3972123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.27
XML
テーマ:ニュース(99451)
カテゴリ:ニュース
小沢一郎氏が民主党の代表選挙に出ることとなった。
当選すれば、鳩山、菅に続いて1年で3人目の首相となる。
   
虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実

虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実

価格:1,680円(税込、送料別)


期待も懸念も  小沢氏出馬表明(asahi.com)

この表明を受けて、27日の新聞各紙は社説にでこの件について書いている。

社説:民主党代表選 大義欠く小沢氏の出馬(毎日新聞)

小沢氏出馬表明 日本の針路を競う代表選に(8月27日付・読売社説)

小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない(朝日新聞)

まず、検察審査会で検討されている小沢氏の起訴について。
推定無罪の原則から、小沢氏の代表選出馬は問題ない。

逆に言えば、だからこそ小沢氏は自分の言葉で国民に説明すべき。
何しろ民主党代表は次の首相なのだから。

鳩山とともに幹事長を辞任した小沢。
説明責任が果たされたと見る国民がどれだけいるのか。
本人は理解しているのだろうか。

その鳩山は小沢支持を表明。
しかもその支持を「大儀」だと言っている。
私も知っている大義と鳩山の大儀は意味が違うのかもしれない。

もうひとつ大事なことがある。
代表選挙の影で、国民は忘れられていないか?
私はこの疑問を民主党にぶつけたい。

株安と円高にもかかわらず、菅政権は右往左往している。
政治が指導力を発揮できていない。
この件については以下の記事でも書いた。

円高、政府が為替介入か

高卒大卒に限らず、就職すら危うい。
そんな中、政治家は何をすべきなのか。

下手をすれば、この代表選で民主党は分裂。
政治空白を招くかもしれない。

ところで小沢首相が現実となった場合。
閣僚の訴追には首相の同意が必要とされる。
これは憲法で規定されていること。

閣僚も何も、小沢は首相になったら訴追に同意するのか。
代表選挙の機会に、誰か質問してみるといい。

もし、訴追に同意しない場合は公訴時効の停止となる。
つまり、将来の訴追までは防ぐことはできない。

「世間の声を法曹界に」という検察審査会の権限強化。
その試みも、豪腕小沢の前には無力ということか。

首相になれば、訴追から一時的ではあるが逃れることができる。
これで政治家を目指す人が増えるかもしれない。

民主党代表選は国民不在?

***********************
関連記事

小沢一郎、民主代表選出馬表明  

民主党代表選、小沢氏出馬は民主党崩壊の始まり

小沢氏が民主党代表選に出馬表明  

え?ホントに代表選出るの? 小沢一郎氏(追記:出馬表明)

<民主代表選>小沢氏が出馬表明 鳩山氏「全面協力」

民主党代表選、小沢氏が出馬表明  

小沢氏 代表戦に出馬!!

小沢氏が出馬表明 鳩山氏「全面協力」  日本の最高齢は吉田松陰より6歳年上186歳!

民主代表選、小沢氏出馬~ラスボス登場

大魔王はベルルスコーニを目指す…(小沢前幹事長、民主党代表選に出馬へ)

小沢氏が代表選出馬 菅vs小沢 

■小沢氏、代表選出馬を表明=鳩山氏は支持伝える―菅首相と対決へ・・・・民主2分列?

小沢一郎氏、民主党代表選出馬へ 鳩山由紀夫氏支持

小沢氏が代表選に出馬?

分裂、解散、総選挙?

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.27 11:14:44
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.