3955984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.04
XML
テーマ:ニュース(99126)
カテゴリ:ニュース
4日、東京第五検察審査会は小沢一郎氏を起訴すべきとの議決を公表した。
「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反の事件だ。

   オブジェ4

民主・小沢氏に検察審査会が「強制起訴」議決、野党攻勢へ(Update1(ブルームバーグ)

公表は4日だが、議決そのものは9月14日に行われた。
この日は民主党代表選挙が行われた。

これで小沢氏は裁判所が指定した弁護士により起訴される。
なぜ公表が遅れたのか?政治への影響を忖度した?

フロッピー改ざん事件で信用がた落ちの検察。
小沢氏の件では弁護士が起訴することになってよかったかもしれない。

民主党は参議院選挙で敗北。
その後の代表選挙で政治空白が生まれた。

この間中国との緊張は増したものの、政府は指導力を発揮できなかった。
もし小沢氏が民主党の代表、つまり首相になっていたら。

さらに政治は空転してしまっただろう。
結果的に菅が代表、首相に選ばれたことは良かったと言える。

検察官役に指定された弁護士はこれからが大変。
というのも、検察が不起訴にした事件を裁判で争うのだから。

有罪を勝ち取るには高いハードルがある。
証拠を集めるのもかなりの苦労があるに違いない。

小沢氏は有罪になるのか?
この裁判、注目だ。


追記   当然だが、起訴はまだ有罪ではない。
  
小沢氏は民主党から離党するのか?
誰か離党するように説得するのか。

「民主党議員として無罪を目指す」のか。
それとも「党に迷惑がかかるといけない」ということで決断があるのか。

***********************
関連記事

小沢氏強制起訴を結論付けた検察審査会の問題点の指摘に参戦!~掲示遅れは違法

↑記事にも書いたように、議決の結果公表は遅れた。
検察審査会法40条違反であるという指摘に注目した。

小沢一郎強制起訴へ 検察審「起訴議決」  

■民主党の小沢一郎元幹事長を強制起訴へ 検審が起訴議決・・・・・何故今の時期に?

小沢氏、強制起訴へ~検察繋がりの事件ばかり

検察審査会の茶番的議決で小沢一郎が強制起訴される

小沢一郎氏、強制起訴へ 検察審査会が議決

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.19 21:17:54
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年奈良・「馬見… リュウちゃん6796さん

鳥山明がいなくなっ… 思緒里さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.