3969311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.24
XML
カテゴリ:アニメと漫画
手塚治虫アポロの歌」全2巻(文庫版)を読んだ。

アポロの歌(1)

アポロの歌(1)

価格:590円(税込、送料別)


この作品は、性がテーマのため神奈川県で有害図書に指定された。
今ではどうってことないのだが、出版は70年。

「週刊少年キング」に連載された。
「ワイルド7」、「サイクル野郎」、「銀河鉄道999」などで人気があった。

手塚作品で性がテーマと言えば「ふしぎなメルモ」。
登場する女神と渡ひろみははまさに大人のメルモ。

主人公は近石昭吾という少年。
彼は母親にとって「望んだ子」ではなかった。

彼の母親は複数の男性と付き合っており、誰が本当の父親かわからない。
その上、母親の性 行為を見てしまい、それがトラウマとなる。

次第に彼は愛し合う動物たちが憎くなり、殺し始める。
度重なる動物虐待の末、精神治療を受ける昭吾。

治療の合間に女神が夢に現れる。その女神は罰を彼に与える。
それは、女性と愛し合うが昭吾か女性が死んでしまうというもの。

最初の夢では、昭吾がナチスの少年兵となる。
貨車に積まれたユダヤ人輸送を監視するのが彼の任務。

だがエリーゼという女性に恋した彼。
貨車が爆撃を受ける隙にエリーゼを逃がそうとする。
だが、そのエリーゼは彼を銃で殺す。

二つ目の場面は昭吾がセスナのパイロット。
彼は高慢な女性カメラマンに危険な飛行計画を依頼される。

だが無理な飛行のため無人島に不時着。
その島にはたくさんの動物たちがいて、不思議な友情が生まれる。
だがそこにも悲劇が待っていた。

三つ目の場面は未来。
その世界では合成人が支配していた。

昭吾は合成人の女王シグマを暗殺するための要員。
紆余曲折の末、シグマと昭吾は愛し合うが、そこでも破滅が待っていた。

話は現実世界へ戻る。救いのない展開が続くこの作品。
後は各自で読んでほしい。

俗に言う「白手塚」「黒手塚」という区分けなら、はっきりと後者。
もちろん、手塚の狙いもあるが世相が暗かったということが大きな理由。

医学部などで学ぶ発生学という科目がある。
この作品、始まりはまるで発生学。

だが大きなテーマは「愛情」。
保健体育で学ぶこと以上のものを、この作品は描こうとしている。

思い出してほしい。
ジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」で、性教育は揶揄の対象。
アニメだけでなく、実際の世界でもそれは同じ。

性教育をどう教えるか。それは難しい問題。
だがどこかで不妊や堕胎などについて教えるべきではないか。

以下の小説とあわせて読むと、より深く理解できるかもしれない。

堕胎がテーマ「天使の代理人」  

海堂尊「ジーン・ワルツ」

この作品を読んだ後、そんなことを考えた。

****************

「アポロの歌」2巻には「原人イシの物語」も収録されている。
私はイシについては知識がなかった。

イシ(Wikipedia)

今で言うネイティブアメリカンのイシ。
ゴールドラッシュ時代、少数民族の虐殺は重い。
こんな手塚作品があるとは知らなかった。

人は人間を「高等」と「下等」に分けようとする。
だからこそナチスはユダヤ人虐殺を実行できた。

なるほど、「アポロの歌」に「原人イシの物語」が収録されている理由。
それが理解できる。

***********************
関連記事

「アポロの歌」

アポロの歌

「アポロの歌」全2巻 手塚治虫

マンガ「アポロの歌」手塚治虫

***********************

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.26 11:34:05
[アニメと漫画] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.