3972419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.22
XML
カテゴリ:スポーツ
サッカーのアジアカップ準々決勝。
日本は退場者を出しながらも逆転でカタールに勝った。


10人の日本が逆転勝利で4強に進出(スポーツナビ)

日本のメンバーは以下のとおり。

GK 川島
DF 伊野波、今野、長友、吉田
MF 遠藤、香川、長谷部、本田圭
FW 岡崎、前田

途中出場  永田、岩政

日本は内田が出場停止のため、右サイドに伊野波を起用。

カタールは開催国として結果が求められていた。
監督はあのメツで帰化選手もいることからタフな試合となった。

先制したのはそのカタール。
12分にセバスチャンが日本DFの裏に飛び出しニアにシュート。

川島が触れたものの、ボールはゴールに。
カタールが縦パス1本と個人技で0-1とリードした。

だが日本も28分に追いつく。
香川、本田とつないだボールは岡崎から香川へ。

浮き球に頭で合わせた香川が今大会初ゴール。
今まで、決して「背番号10」が重かったわけではないはず。

このゴールこそ日本と香川自身が待ち望んでいた。
前半は1-1のままハーフタイムに。

後半、日本に危機が訪れる。
吉田が1分と16分に警告を受けて退場。

2回目の警告は単純なパスミスから。それだけに残念。
これは場所に関係なく、誰が見ても警告に値するプレー。

しかも直後にFKを決められてカタール1-2と勝ち越される。
ここでザック監督は前線の前田に代え岩政を送る。

後半25分、日本は本田から岡崎、香川とつなぎ左足でシュート。
これが決まって2-2の同点。

そして後半も終わりかけた44分。
長谷部、香川とつないでつぶれたところ、伊野波が左足でシュート。
3-2と日本がこの試合初めて勝ち越す。

この場面、カタールの守備は反則の嵐。
それでも得点できたことに大きな意味がある。

ところであの時間帯。
どうして伊野波はあの位置にいたのだろう?

3-2のままタイムアップ。
苦しい試合だったが退場者を出しながらも日本が準決勝へ進んだ。
韓国とイランの勝者(こちらの試合は22日)と戦う。

この試合をスタジアムで観戦したいた人は幸せ者だ。
完全アウェーで、先制されながらの苦しい試合。
その先にきわどい勝ちがあるのはサッカー観戦の醍醐味。

準決勝、どちらとの対戦になろうが、吉田を使えないのは痛い。
だが使えない選手のことを嘆いても仕方ない。

ザックは準決勝で岩政を起用するに違いない。
カタール戦を乗り切るためなのはもちろん。
そのために吉田退場の後、岩政を送り出した。

台所事情は苦しいものの、アジアカップはこれからが本当の戦い。
カタール戦で満足している選手はいないと信じたい。

今後の日本代表チームの戦いに期待している。
代表は強化と結果の両方を求められる。

日本が準決勝で戦うかもしれないイラン代表監督のゴトビ氏。
彼はこの大会が終わると日本で清水の監督就任が決まっている。
かつては韓国代表でもコーチ(02年日韓W杯)を務めていた。

世代交代が進むイラン代表をグループリーグで3連勝させた。
その手腕は日本でも通用するか。

一方オーストラリア代表の監督は、あのオジェック。
浦和で監督経験のある彼は、アジアに編入したオーストラリアへ。
サッカー界は広いようでいて世間が狭い気もする。

韓国とオーストラリア。
どちらが出てきても難敵に間違いない。
だが、弱い相手と戦っても日本代表の強化につながらない。

日本が狙うはもちろん優勝だ!

追記  

日本の準決勝(25日)は韓国が相手に決まった。
イランとの準々決勝は延長戦で1-0。

韓国、豪が4強入り=25日の準決勝は日韓戦―アジア杯サッカー(スポーツナビ)

オーストラリアとイラクも延長戦。
こちらもスコアは1-0だった。
勝ったオーストラリアはウズベキスタンと対戦する。

***********************
関連記事

カタールに逆転で勝ったーる  

アジアカップらしい試合

ザックJAPANが10人でも耐え凌ぎカタールに逆転勝利

魅せた!日本の底力!!

執念の勝利!!・・・アジア杯カタール戦

ザックジャパンアジア杯準々決勝再び10人で戦うもMF香川の2ゴール1アシストで準決勝進出!

【アジア杯】日本、カタールを破りベスト4進出

<サッカーアジア杯・カタール戦>日本逆転で4強へ

【AFCアジアカップ2011】ドーハの奇跡だ!香川完全復活&カタールに逆転勝利でベスト4進出!  

日本、10人で逆転勝ちし準決勝進出!(アジアカップ2011)

[アジアカップ]2点取られたら、3点取ればいい

アジアカップ:準々決勝 日本代表-カタール代表

アジアカップ2011(決勝トーナメント:準々決勝戦)「(B組1位)日本代表 vs カタール代表(A組2位)」

10人からの逆転でカタールを破り準決勝へ

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.23 20:22:42
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.