274088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2014.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回SNSで話題になっている、大阪桐蔭の中村主将の中学時代の
作文ですが、中学生で、これだけの思いが出来る子は居ないと思います。

彼が今回の夏の甲子園で優勝したのも、彼の優しさや思いやる気持ちが
野球部の主将として部員に伝わって優勝できたのではないでしょうか。

私の中学時代を振り返ると、とても正反対で人を思いやる気持ちなど
無くて、何とか這い上がりたいと思う気持ちが強かったのですが
彼のような気持ちを持てると言う事は、親の躾や教えが反映されて
居るのだと思います。

私も30年前に障害者の方にPCを教えていた事があります。
ボランティアで、自己資金で、障害者の方なら座って仕事が出来る
その様に考えて教えていましたが、彼のような考え方であったか
分かりませんし、上から目線で教えていたようにも思います。

それが私のボランティアの始まりでしたが、1年で自己資金が尽きて
終わってしまいました。
だが、その時に逆に障害者の方から教えられた部分が大きかった事は
今でも覚えていますし、今に生きていると思います。

今も障害者や高齢者の方のお手伝いをしていますが、
彼の作文のように、上から目線では駄目な事は経験して
分かって来ました。

前にもブログに書きましたが、してあげているではなく
お手伝いしていると言う考え方で接するようにしています。
今回も新たに高齢で障害のある方の病院の付き添いを行うのですが
その人と同じ目線になれるようにして行きたいと思っています。

中村主将のように、中学時代から、その様な考え方を持てる子が
居ると言う事は、これから彼がどれだけ伸びて行くか楽しみです。

私は50歳近くで、彼に近い考え方になって来たので
彼の凄さに感動しました。

私も負けないで、被災地と今のお手伝いを続けて行きたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.28 13:35:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.