274236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2015.05.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、車いすの方の病院の付き添いに行った。
大きな病院だと複数の科を受診していると6時間という
時間がかかるのである。

それでも早い方であろう。
今や病院で見かける方は高齢者ばかりで、
私の若い頃は、これ程居なかったように思うのであるが
私の若い頃は病院が嫌いで、殆ど通院した記憶が無い。

家族には、私は健康体等とホザイテ居たのである。
だが最近は年齢に勝てない事を悟って来たが
高齢者や障害のある方の、お手伝いをしていると
自分が動けるだけ幸福である事を感じる。

また社協に、別な事を頼まれたりして自分が動く事を
自動的に作り上げているのであろう。

また被災地でも別件を頼まれたり、今まで車いすで
散歩をしている方が骨折して、病院に入院して
退院したら「また、散歩しようね」と約束をしたので
被災地にも行かなければならなくなった。

私は貧乏性なので動いていなければ気が休まらないので
好い事ではあるが、年齢とともに疲れが抜けない事は
どうしようも無いが、地域と被災地に行く回数が増えそうな
状況になってしまった。

だが、動けるだけ幸福であると、病院の付き添いに行っていると
感じるのである。

色んな事を頼まれるのであるが、自分は嫌と言えないタイプなので
受けてしまい、身体がきつくなっても我慢するのが欠点である。

今回は地域でも3名の方のお手伝いがあり、
被災地では複数の方との交流で、お手伝いする事になって
これ以上は無理だろうと思える今日この頃である。

ただ、人との交流の中から自分なりに学ぶ事が
出来るのであるが、私は元来多くの人達との交流を
しないタイプなので、なるべくは自分の範囲内で出来る事を
したいので、これ以上は広げたくないと思っている。

だが自分では思っていても周りから頼まれてしまう。
これも善し悪しで、自分が我慢すれば良いのであるから
受けてしまうのである。

ただ、SNS等で広く友達を作る人が居るが
それはそれなりに良いとは思うのであるが、
私には出来ないであろう。

そう考えると自分は不器用なのであろう。
仕事に関しては何でもコナスノであるが、人間関係は
親密さを重んじるので、広くは出来ないタイプなのであろう。

一昨日、Facebookで、私が4年間行っていた
ドミニカ共和国の友達からメッセージが届いているのを
見たのであるが、それは今年の2月に来ていたものである。

私もFBで何度かドミニカ共和国の友達を検索したが
あちらでは名前で呼ぶ場合も、省略化して呼ぶので
フルネームで呼ぶ事はなかったので、検索出来なかった。

それが私も気が付かない部分で、メッセージが来ていたのである。
そのメッセージを読んで、気持ちが昂ぶってしまった。

私は、FBは本名であり、漢字で登録しているので
相手が分かるはずが無いのであるが、それが分かった事に
驚いたのと20年経つので、相手も忘れていると思っていた。

私がドミニカ共和国に赴任して、2日目から彼とは話をして
友達になったので、ドミニカに居る間(4年)本当に
色々世話になり、彼と働いていたもう一人の友達とは
本当の家族のように扱って貰ったのである。

彼ともう一人の友達が居たから、4年間も過ごせたと思う。
私が行った頃はドミニカ共和国も貧しい国であり
日本が相当援助していたのであるが、私はよく騙されて
最初の頃は早く日本に帰りたいと思ったのである。

ドミニカは騙されるのが悪いので、騙すのが当たり前の事であり
言葉も分からない事もあり、私は幾度も騙されたのである。

本当に日本では考えられない状況が続き、任期の2年で
私は帰ろうと思っていたが、私が計画した物が
日本のODA資金を出して貰える事になり、
それで4年間と成ったのであるが、本当に最初の頃は騙されて
自分で幾ら損したか分からない位であった。

言葉はスペイン語なので、日本ではあまり使われていなかったし
日本で3週間スペイン語を習ったのであるが、
ドミニカに行くと、しゃべる早さが違い、何を言っているか
分からないし、接続語と単語が何処で区切られているか
分からないほど早口なのであるから、日本で習った事は
何だったんだろうと思った。

今回メッセージをくれた彼たちは、ドミニカ人にしては
非常に真面目な人だったので、最初の頃は私に対して
色んなドミニカでの注意する事を教えてくれた。

これが私の本来の考え方なので、表面だけで付き合うのではなく
人間同士の付き合いをしたいと思っているから
これからも人間関係は広くはしないであろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.14 09:20:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.