274297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2015.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がブログを書くが、メールには長文は書かない。
メールの場合は連絡的な使い方しかしない事が多い。

文面によって、それぞれに捉え方が変わるからである。
私の気持ちは「喜び」を表したつもりで書いても
相手によっては、人それぞれに捉え方が変わる場合が多い。

それは相手の体調や、今、置かれている環境によっても
捉え方が変わる事がある。

相手からすると文面によって捉え方が変わり
こちらの伝えたい事が、違った風に捉えられる事が多々ある。
私も同じで、今までの経過などを考慮した場合は
捉え方も変わるし、短文的の捉えると、
今までの経過が分からないので、捉え方が変わる。

だから私はメールに関しては、短文で連絡的な事しか
書かない事が多い。

SNSも同様に私の場合は短文的に書く事が多い。
ただ海外の友達とは連絡だけでなく、心境等を
書くので多少は長くなる事が多いが、日本語のように
言葉が多種多様な捉え方をしないので、長文でも
問題が起きる事は少ない。

日本語は多種多様に捉える言葉が多過ぎるので
どうしても言葉を選択しなければならない事が多い。

前回も、その様な問題が起きたが、最終的に話し合って
互いに理解し合えたのであるが、メールのやり取りだけで
行っていたら、理解出来ずに終わった可能性が高い。

これは今やNETの発達と供に、メールで事を終わらせる事が
当たり前に成って来ているのであるが、
この状況は別な面で人間的な部分で、何かが欠如しかねないと
思うのである。

人はあくまでも対人間と相対して理解して
行かなければならないのであるが、それが現代では
メールのやり取りで終わらせる傾向が強い。

これによって連絡的に使うなら、それも効率的に
問題は無いが、人間同士の友情などで使うには
多くの問題が出るであろう。

だが、それがネット社会では、当たり前に
成って行っている事に、誰もが考えていない傾向がある。
頃である。
また、教育でもネットが当たり前に成りつつある事に
対人間教育が欠如する事を、今の教育環境は省庁も
考えが浅い事を感じてしまう、今日この頃である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.30 22:09:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.