000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2015.11.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、知的障害(自閉症)の子と4回目の接触をした。
別な部分で色々な事が学べた部分があったと思う。

本当に私達健常者には分かららない部分が多い事を
痛感させられた。
これは私達の生活の中で、関心を持たなかったからであり
持つ必要が無かったのと、その様な子達を
避けて居たからなのであろう。

それが普通であると思うし、一般的であろう。
ただ、関わりが無いだけであれば問題は少ないが
偏見の目で見る事もある事も感じ取ったが
それは個人の自由であるから、私が批判する事では無い。

ただ、私が関わって見ると、少しずつであるが
相手の表情が変化を感じて来たし、多少なりにも問うと
答えてくれるようになって来た。

まだ第一段階であるが、少しは反応があり、
次のステップに行けるような気がしている。

相手も私に慣れて来たのであろう、
違和感無く接触できるようになり、次の接触では
別な部分を引き出す事が出来るかもしれないと思うが
それも焦らず、怠けずにやって行こうと思っている。

今回の接触で私なりに別な事を学んだような気がする。
私達健常者の持っていない部分を、彼たちは持っているし
逆に言えば、彼たちの方が素直さがあると思う。

私達は何かを求めて行動を起こすが、
彼たちは求めるのでは無く、行動で何かを得ているように
感じるので私にとっても安心感がある。

ただ、中々、心を開いてはくれないであろう。
それは時間と供にと思っているし、
その前に信頼関係を築きながら、次のステップに行けばよいと
思いながら行動している。

その場合も私が求めるのでは無く、相手の成り行きで
私を受け入れて貰えるようにしたいと思うが
それも私次第であろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.16 08:06:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.