274266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は何時もの高齢者の方のお手伝いに行く。
殆ど部屋の整理等は終わっているので、
話し相手がほしいのであろうと思う。

今回は、どの様な話になるか大体予想が付く感じがする。
私も、それだけ相手の考え方も多少分かるようになった。

だが、私達のお手伝いも出来る範囲もあるし制限もあり
それと相手の要望もあり、その対応方法に難しさを感じる。

これは長く対応すると高齢の方の我儘な部分が出るようになる。
其の部分を何処まで私が説得できるか、同時に相手の不満を
ホロー出来るかの時期に入ったのが、今年の課題になる。

正直な話、相手方の要望は私の範囲を出る部分が
多くなって来る事は、長くお手伝いをしていると起きる。

これは介護が必要な方ほど、自由が利かないので出る。
その場合の範囲内で行うのであるが、範囲外の事は
他に振って行く事になる。

これは私がお手伝いして居いない所でも起きている。
私の住んでいる団地内でも、色んな問題が起きる。

むしろ、こちらの方が好き勝手な事を言う率が多い。
動ける人でも口だけが先に出る方が多い。

だが、これからは年々高齢化が進み、
それに対しての対策を実行しながら、
新たな問題点を解決して行かなければ
後追い対策では駄目な時期に入って来ているのは確かである。

今や政府も行政も、完全に福祉に関しては後追い政策で
その場を繕っているのが現状である。

それは現場サイドが分からないからであるが、
その現状を誰かが伝え、それを行って行く事も大切に思う。

そこから色んな事を蓄積させて、新たな対策を行う。
個人でやる私は何の力も無いが、実行した事の経験や
相手の要望を伝える事が一部分でも
出来るようにして行きたいと思っている。

現在の日本では、この事が深刻な問題になる事は間違いないし
今の政府や官僚のやり方では、対応しきれないであろう。

これからの日本の最大の問題点は、高齢化対策と
貧困格差の広がりであり、政治が抱える問題点であり
その場を繕うだけでは、何の解決策にもならない。

そんな状況であるから、周りの人達で自己管理や
防衛意識を高めて行く事が必要であろう。

また、防衛意識として声を上げて行き、政治に対しての
圧力も必要な時期に入って来た。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.20 09:15:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.