274531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.03.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の性格ではあるが、仕事でも私的な事でも、最初の動きが遅い。
これは、自分では分からない状況の事には口を
出さないと言う性格である。

だからなのか、集団的に騒ぐ事は殆どしないし、
自分なりに問題点等を考え、見てから動くのである。

だから、会議や集会などは最初に出席した場合は
殆ど発言も意見も言わない事が多い。

意見を求められた時は、最初の段階は、
その時の感想に留めるのである。

それが私なりの遣り方で、現場サイドを理解してから
動きだす事を、自分の行動タイプと決めている。

これは現場や、その状況が把握出来ないで意見を言うのは
今までの自己経験からであり、その経験した部分と
今、置かれている部分とは、その中で行動する人達の
考え方や経緯が違って来るからである。

前にも書いたが、私がシステムを構築する場合は
必ず現場サイドに入れて貰い、そこで仕事をして
問題点を洗い出し、能力的な部分や効率的な部分を
把握してから、システム設計を行っていた。

これは相手を信頼していないわけでは無く、
相手の慣れによって、見落としている部分もあるので
その様に現場サイドを見て、こちらから提案も出来るからである。

だから、最初の段階では、私は何かにつけて意見を言わず
聞いている事が多い。

ただ、行動を起こした場合は、色んな方法や思案を行い
為しながら自分の考えをまとめて行くのが私の遣り方である。

ただし、私がこれでは、やっても駄目だと思う事も多々あるが
その場合は、潔く手を引くか、自分を信頼させながら
変化を求めて行く方法を取る場合がある。

これには時間もかかるし、自分を酷使して行かなければ
ならない場合があるので、ストレスも貯まる。

だが良い方向に変化させて行く為には、この方法も仕方が無い。
自分が実行して相手に認めさせる。

何もやらない、何も努力したいで言う事は簡単であるが
私達は、それなりに経験しているが、経験は経験で生きるが
同じような状況であっても、そこで行動している人の
考えや状況は、私達の経験した部分とは変わる場合があるので
この様な私の行動になる。

私の場合は、個で行動するので、大きな変化を起こさないが
それなりに変えて行ける場合もある。

簡単に言えば、やって行動して、それから言いたい事を言う
気楽なタイプなのであろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.02 09:30:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.