274546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.03.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、私は自分自身の考え方を模索している。
個で動くタイプである私は、自分なりに行動を起こした場合は
それには責任が付きまとうと考えている。

仮に私が言う事が正論であっても、そこには組織体があって
そこからの要請で動く以上、そこの制約に従う。

これは会社に、勤めていので当たり前であると思っている。
前日に書いた訳も分からない事を小言で書いたが
組織体での活動は制約があるが、そこには柔軟性も
必要と言う私の考え方を書いた。

現代社会に於いて、マニュアル化は当たり前であり
そのマニュアルで動く事が一般的に成り過ぎた傾向がある。

確かにマニュアル化のメリットは大きいし、
それによって効率化も計れる事は認める。
現代社会はマニュアル化が当たり前になった。

私もシステム関係の仕事を長くやっていたので
マニュアルを作成していた。

これはコンピュータの世界では当たり前であり、
それが無ければシステム操作が出来ないからである。

これはシステムや機械的な操作を示しているので
必要不可欠なものであるが、対人関係に対しては
組織としてのマニュアル化は基準として必要であり
行動的要素でも必要であろう。

だが、システムや機械的要素のマニュアルと異なる事が
多く発生する事は間違いない。

人は、それぞれの考え方があり、それぞれに行動を起こす。
確かに道徳的な事に関しては、それなりの規約を教える事は
必要であるし、それが家庭や学校等でマニュアル化する事は
分かるのである。

だが、一般的に組織としてマニュアル化した事は
対人関係では通用しない事が多く発生する事があるのと
それを行う人の生い立ちで受けた教育等で変化が必要な事が
多いのである。

これは特に雑多な事が発生する人間関係では、それがある。
それをマニュアル範囲では出来ない事も多いのが
人間社会である事は、多くの人が経験しているであろう。

私は人間関係のマニュアルは基準であり、それは基準として
作る事は必要であるが、想定外の事が発生した場合に
それなりの別途の事も考えるべきであろうと思う。

どうも最近の若者たちは、マニュアル動向が目立つ
マニュアル以外の事は、知りません、やりませんの
世界になっている。

これは、家庭や学校での教育も問題があるが、
社会人になった場合に、企業でも同じ傾向が出て
新たな発想が出来ない傾向が出て来ているように
私は思うのである。

対人関係のマニュアルは必要であるが、
それは機械的な人間を作るマニュアルで無く、
人間として成長を促すマニュアルを作るべきであろうと思う。

私も生意気な事を言っているが、私なりの経験から
書いている。

私はシステムのマニュアルを作る場合も、
問題が起きた場合を重視して作成する、
操作に関しても書くが、それは当たり前であるが
問題が起きた時の対処方法を考えて作成する事が
私のマニュアル作りの基本である。

企業も社会も、これからは問題が起きた時の対処を
考えたマニュアルを作成して、マニュアル社会で
育った若者に対処が必要であろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.09 08:56:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.