274840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、何時もの高齢者のお手伝いに行ったのであるが
今回は、高齢者の方が今後の為にやりたい事があるので
点字図書館に同行する事になった。

高齢者の方が外出の場合は、付き添いのヘルパーさんが付く
私はあくまでも、同行して高齢者の方の要望内容を
色々解釈して機器の使うソフト関係とそれを使う状況を
教えてあげる為である。

所が付き添いのヘルパーさんを見た時に、
何処かで会った事があると思ったのである。

私は何回か見た事のある顔なので、同行している時に
話をしていたら、その方は双子であり、兄弟が居ると言うのである。

それで名前を聞いたら、私が病院に車イスの付き添いを
していた方と同姓なので、聞いてみたら
その方の弟さんである事が分かったのでる。

その方は、最初は都内で無く、千葉に住んで居ると言っていたので
見た事があるが、違う方であろうと思っていたが
私が車イスで病院に付き添って居る方の弟さんである事が分かり
こんな事もあるのだと驚いた。

本当に顔が瓜二つであり、多少、私が付き添って居る方の方が
体格が良いくらいであり、今は大学病院に入院しているので
付き添いはしていないが、危惧な事が起きたのである。

付き添っている方は、奥さんに先立たれて脳梗塞に成り
偶々、お子さんが泊りに来ていたので、発見が早く
助かったが、そうでなければ亡くなっていたと
聞かされていた。

その方は病院でも複数の診療を受けていたので
長い時は5時間くらいかかったりもしたが
今は入院生活をしているので、私の付き添いも無くなった。

今回は偶然に私が関係していた方の親族と会ったのである。
その方の弟さんがガイドヘルパーを、10年以上行っているそうである。

今は千葉の田舎の方に住んで居るそうでありが
本当に偶然とは面白いものと感じてしまった。

結果的に高齢の方と三人で外出と言う結果になったが
別な部分で、私のお手伝いしていた方の弟さんと遭遇した。

その方も言っていたが、ヘルパーの依頼が来ると
下調べを行うそうである。

何処の位置に電車で降りた場合、エレベーターの位置があるか
また、希望する所までの道順を調べるそうである。

私も始めてのお手伝いの場合は、地図を貰い自宅から
自転車でどの位の時間が掛かるか、必ず調べるが
その方も同じであるが、外出ヘルパーの場合は
電車や駅の状況を把握しなければならないし
大きな駅なるとエレベーターの位置等も確認するので
大変であろうと思う。

今回も乗車位置やエレベーターの位置等を把握していたので
スムーズに行動が出来た。

その面では、私なりに学ばせて貰ったし、私も、もう少し
気を使いながら、学んで行こうと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.18 07:36:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.