274328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が良く言うのであるが、身体が動けるだけ幸せであると。
これは私が、高齢で介護が必要な方の、
お手伝いを行っているからであろう。

その様な方を多く見て来たから、
自分が、これだけの年齢になっても動き、
お手伝いや被災地にも行けるのであろうと思う。

人は特に現場サイドを見ると、その現場の現状が見えて来る。
そこから自分なりに、何が出来るかを模索すると思うのである。

私も幾度か死と言う事を考えた事があるし、
その様な状況になって、半分諦めが先行した事もある。

だが、そこから立ち上がった時に、前にも書いたが
自分は人に助けられた分、世の中で働いていないから
神様が、働きが悪いから、お前はこっちに来る資格が無いと
言って私を叱って居るのだと考えている。

元来、私は仕事でも、必ず現場サイドを把握してから
システム設計を行っていた。

現場が使えないのでは、システムは生きないし、生かせない。
また、現場サイドの能力的な事も把握していないと
システム提案も出来ないので、必ず現場に入れて貰ってから
システムを構築した。

その癖が抜けないのであろう、何か自分で行動を起こす時には
必ず現場サイドを体験して意見を言う。

だから私が文句を言う場合は、自分の知り得ない事には
口を出さない事が多い。
ただし、政治に関しては別であるが、国民としての義務があるから。

人は多々にして、文句は言うが動かない人達が多い感じを
私は持っている。
文句を言う人ほど、いざとなると動かないで傍観する人を
多く見て来た。

動いて実態を知り、悪い所を直し、良い所を伸ばす事が出来るが
実態を知らないで、頭で考えて文句を言う事には、
私は反発したくなる。

だが、多くの人達や政治家・官僚は現場サイドを見に行く時は
選挙が近い時だけで、上辺だけ見て知った振りをするし
意見を聞いたふりだけで、中身も知らないで
自分は、やっていますという態度に、自分は一番腹がたつ。

行政も同じで、現場サイドの問題点は、事が起きた時に
動くが、表面だけで実態を把握しないで対策を作る事が
殆どであろう。

それは、こちら側からすれば、強い所には対応するが
弱者には見向きもしない。
所が現状は弱者を救うべきが、現場サイドを知らない為に
表面的な部分だけを見て対応する。

これが現実であると思うが、私は実行して文句を言おうと思って、
走っているが、これも自己満足でやって居るだけである。

私の基本的な考え方は、やって見て理解して言う
相手がやらないなら、こちらがやって実行して
実績を作って、認めさせるしか無いと思っている。

これも自分では、オゴリだとは思うが、
それが私らしさだとも思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.27 11:05:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.