274228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

久しぶりに変な奴に会った。

私の嫌いな奴で、私の生まれた時から知っている奴である。

 

こいつが、私の嫌な部分を匹敵したりするのである。

前にブログや違う物にもシリーズで書いたが、

「変な奴」とは、私の行動をチェックする人間であり、

色々な部分で匹敵もするから、私は嫌いなのである。

 

だが、これが別な部分で私の気の付かなかった事を

気が付かせてくれる事も多いので、嫌ではあるが

ある部分では貴重な存在である。

 

嫌な奴が「久しぶり、お前も歳を取ったな」と言って来た。

 

私は「でも、若く見られるよ」とやり返すと

彼は「自覚が無いだけで、表面的には、若く見えても、

身体はガタが来ているのが分からないだけだろうと」

最初の挨拶である。

 

これは彼の何時もの挨拶である。

「最近は、色々やっている様だけど、身体が付いて行ってるのか?」

 

私は「そうだな、自分なりには、動けているけどね」と返答すると

彼は「動けなきゃ、死んでいるか、寝たきりだろう、

そこに居る事は、動ける程度の身体だからだろう」と切り返す。

 

彼の悪態の始まりである。

私も負けず嫌いなのでやり返すのであるが、その上を行くのが

彼なのである。

 

彼は、「高齢者の人の、お手伝いをしているようだが、お前も

高齢なのに良くやるよな、自分の歳を考えて行動したら」と

嫌みで言うのである。

 

私は「動けるから、やって居るし自分で高齢だと思って無い」と

答えると、彼は「そこが問題だ、高齢になると自覚する事が

出来なくなり、同時に頑固なだけに成るからな」と嘲笑うのである。

 

それに対して、こいつ、痛い所を突くなと思いながら

反論できないで居ると、さらに「お前は、最近色々と文句を

言って、社協の連中を困らせている様だな」と付け加える。

 

私は「文句では無いよ、提案なのだよ」と答えると

彼は「確かに提案的な部分は、認めるが、組織的に考えると

文句の部分に成りかねない」と私に反論する。

 

私は「組織は長期化すると、色んな面で固定化して臨機応変に

対応出来なくなるし、時代の流れに会わなくなるだろうが」と

反論する。

 

彼も「確かに、時代は流れ、色んな面で変える事も必要であるが

組織を維持する為には、変えられない部分が多いのだよ」と言って

「だから、お前の言い分は文句の部分もあると思われる」と

付けくわえるのである。

 

彼は、さらに「お前は真面目に考え過ぎ、だから文句が出る」

「もう少し余裕を持たなければ、相手が付いて来れないぞ」とまで

言い離す。

 

私は「矛盾と、それを利用する人の立場を考えるから、提案している

のであり、自分の利益を考えて言っているわけではない」と言うと

彼は「そこが、お前の甘さだよ」「世間を知って居るつもりで自分は

遣って居ると思っているが、他人は、それ程認めていないし

組織内では無理がある場合が多い事を、お前が自己満足で

遣っているだけ」と言って来た。

 

私は、それに対しては反論できない。

確かに自己満足が殆どであるし、自分なりの経験を生かしたいと

思う事態が自己満足であるのだから・・・

 

******

今回のブログを読んで「変な奴」を、前に読んだ事がない人は

変わった事を書くと思うので、説明しますが、これは私自身の

もう一人が、問い掛けや匹敵をする物で、何回か書いて居るのであるが

自分の行動を第三者的に見る為に書いていますので「変な奴」は

私の影武者的存在です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.16 07:19:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.