208736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RYUtoDataBase

RYUtoDataBase

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RYUtoDB

RYUtoDB

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/10/25
XML
カテゴリ:日常茶飯事
行ってきました。
国立天文台三鷹キャンパス特別公開(オープンキャンパスって括って下さい)
先程帰宅。
当日行った事を後悔した。
朝から晩まで居たかった。
バスが遅れたり、想像以上に人が多かったりして講演会見そびれたりもした。
今度行くなら泊まりがけ決定イベントです。

そんな訳で朝8時、出社時間に出掛けました。
今日は市役所から高速バスで東京へ出る予定。
土曜だから市役所の駐車場停められるだろ~とかタカ括ってたら、お祭りで駐車場が満杯(大汗)30分前に動いてて良かった…緊急避難で少し離れたショッピングセンターに停めて走る。
途中でタクシー拾って、なんとか到着。
バスに間に合った。
良かった。
が、それでは終わらなかった。
土曜の朝って…首都高混んでるのな!渋滞に捕まり50分ロス!!そして降りた霞が関で地下鉄の入口を間違えて10分ロス!!!激痛の一時間。
12時の鐘が鳴る。
あぁ…聞きたかった講演会始まっちまった…とか思いつつ電車で向かうは調布。
で、調布。
バス停が馬鹿混み。
なんだコレ…行政書士試験の日の静大行きを思わせる列が二つ…どっちも同じくらいの長さ。
どっちが先に乗れるかなぁ~と思いつつ、最初の列の最後尾に並ぶ。
そしたらたまたま大型のバスが到着!ラッキーな事に一発で乗り込めた!!神様有難う!12時半頃には現地に到着。
最初に聴講希望だったのは諦めた!次のがメインイベントなので、こちらは絶対聴いてやる!とお昼やお茶の誘惑もフッ飛ばして解析棟セミナー室へ。
講演自体は開始30分前だけど、中では何やらやっている。
自由に入れるので、中に入って遠慮がちに一番後ろの席確保。
暫く見ていると…観ていると…あれ?なんか某局の爆笑学問に出てなかったっけ?この人??という様な映像が…映像が…。

…。

……。

あーーーーー!ハワイのすばる望遠鏡と中継しとる!!!これ中継映像だがな!ハワワワ…TVでしか見た事無い光景が。
しかも中継なので質疑応答とかしてる訳ですよ。
それが、TVとかでは言えない裏話的部分もあって、非常に勉強になりました。
やっぱり生は違う。
生は違うよ!いきなりバッチリ感動。
そうこうしているうちに講演会の時間は迫るわ、向こうの観測の時間が迫るわで、泣く泣く中継が途切れ(笑)講演会開始。
この頃には会場は立見も居る程の満員御礼。
明らかに人数にビビりが見えるスタッフの皆様。
天文台的にも予想外の集客だった様です。
まずは[この10年で見えた宇宙137億年の歴史]と銘打ち10年ですばる望遠鏡が捉えてきた宇宙を公開。
超細密映像から、その超細密カメラでもボヤっとしか捉えられない天体まで、137億年分の話を1時間にジョークも交えて巧く聴かせて頂きました。
ただねぇ~うーん…個人的には、もう少し静止部分のプレゼン資料がどうにかならないかと(笑)この後の講演時にも思ったのですが、もっと素敵な資料が出来そうな気がしちゃいました。
しかし、資料作りに裂く時間があるなら研究に充てて欲しい訳で…でも、折角の機会には完璧な資料も観たい訳で…ジレンマですな~観てるだけなのに。
そんな事を考えながら小一時間の講演会が終了。
ここで私、他の展示物を全く見てなかったので、涙ながらに後半の講演会を途中で切り上げて天文台内を散策。
一年中宇宙の事しか考えてないスパコンとか、見た目が凄く最先端ぽくない先端技術センター(やっている事は本当に最先端…ウチの会社のライバル機械ばっかでちょっと凹んだ/笑)とか、隣接するこんな機会でもなければ絶対一生関係しないだろう東京大学大学院理学系研究科天文学教育研究センターとか、ウロウロ。
有難い事にスタッフという名の研究員&大学院&大学生の皆様もウロウロ。
昔っから気になってた事を確かめる為なのだ!頑張れ!!捕まっちゃった人。
まずは国立天文台側にて電波天文学の受信部を解説している人を捕まえる。
TV等で紹介される時に映像につく色も望遠鏡の電波に乗ってくるのか?と聞くと答えはNOだった。
しかし、これを東大の研究センターで電波天文学の受信後に解析する技術を説明している人を捕まえて聞くと、また違う返答なのだ。
一回一回の電波に乗せる色の周波を変えて、何枚もの電波写真を重ねると、仮に人間の目で捉えたとしたら、こういう風に見えるだろうという色の再現は出来ているそうなのだ。
つまり、宇宙から降り注ぐ電波という情報を捉える技術を考えている人は、情報の事を考えていても色の事は考えない(ハード部)、逆に色の事を考えている人は、情報を細かく捉える為の手数の事までは考えていない(ソフト部)という役割分担がハッキリしているんだね。
なるほどねぇ~!と、感激した。
はっきりした役割分担の上に天文学って言うのは成立して、私達に届くんだね。
そんな感じで、色々イベントが終わる前にパンフやらポスターやら頂いて帰路へつく。
だって、絶対混むもん…帰りのバスとか。
調布駅前の喫茶店でやっと座って珈琲とパンの軽食を頂いた。
沁みました(笑)旨い。
小一時間ほど休んで東京駅へ。
高速バスの予定時間まで暫くあったので、千疋屋のパーラーへ入って、メロンのババロアを頂いた。
ごっつ旨かった!けど、セットにつけた珈琲がファミレスみたいで凹んだ。
今度機会があったら、飲み物抜きでフルーツ盛り合わせとかいってみよう。
やっぱり千疋屋は果物屋さんなんだな。
そんな感じで帰宅しました。
まる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/26 12:41:27 AM



© Rakuten Group, Inc.