340696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れた空 HAPPY FOR KIDS

晴れた空 HAPPY FOR KIDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

カテゴリ

2010.02.28
XML
カテゴリ:おやつ
おやつのレシピハート(手書き)

ミルクスコーン
保育園のおやつ本より、ミルクスコーン。


ちょっと(また)勝手にレシピ変更うっしっし

小麦粉200グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 50グラム(本当はバター)
砂糖 50グラム(今回は、てんさい糖使用しました)
卵 1個
レーズン(ぬるま湯につけて戻す)50グラム


1 粉はあわせてふるっておく
2 オリーブオイル、砂糖をよく混ぜ合わせ、さらに溶き卵を加えて混ぜる
3 2に牛乳を加え、よく混ぜたら1の粉、レーズンも加えて混ぜ合わせる
4 スプーン二つで、形を整えながら、オーブンシートに4,5センチぐらいずつ落とす
5 180度のオーブンで10分

本当は、バターを使って、手で丸めて焼くんですが、
手が汚れるのがいやなのと、バターを柔らかくして砂糖を混ぜるのが面倒だったので
勝手に変えちゃいました。


子供達も好きでしたよ。あまり甘くないので、朝ごはんにもウィンク


-----------------------------

ブルーベリーケーキ

ブルーベリーヨーグルトケーキ

お友達の家に持参どきどきハート

これも、適当にレシピ変えちゃいました。

小麦粉 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル(サラダ油でも) 60グラム
砂糖 60グラム
卵 2個
プレーンヨーグルト 120グラム
生のブルーベリー お好みで


1 小麦粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく
2 オリーブオイルと砂糖をよく混ぜる
3 2に卵を加えて混ぜ、ヨーグルトを加えてさらに混ぜる
4 3にふるった粉と、ブルーベリーをいれ、さっくりと混ぜる
5 型に入れて、180度で25分


これも、本当は同量バターで、白ゴマをトッピングするし
4人分で半分の量のレシピでしたが。。。
うすく切ったリンゴや、缶詰のパイナップルを入れて焼いてもいいかな?スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.01 03:16:08



© Rakuten Group, Inc.