340179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れた空 HAPPY FOR KIDS

晴れた空 HAPPY FOR KIDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

カテゴリ

2015.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日、嘔吐してしまった娘。

熱も38度程出てきました。。。

小児科へ行くと、「喉がザラザラしてるね~。溶連菌の検査してみようか。」

嫌な予感・・。

さて、検査結果。

「溶連菌、出てたよ。出席停止ね。」

やはり!最近、微妙に学校でも幼稚園でも、発症してたのよね。 

「あ、でも症状が収まったら、解除証明出せるから明日でも来てね。

薬飲んで24時間たったら人には伝染らないから。 

抗生物質飲んだら、すぐ効く弱い菌だけど。

身体に残った菌に、免疫機能が過剰に反応して、急性腎炎やリウマチ熱になることが

あるから、2週間はきっちり、抗生物質飲んでね。

20年ほど前は、抗生物質をきちんと飲むことが徹底されてなかったから、

急性腎炎になる子どもがいたけど、今は、あまりいないから。」

 

「溶連菌はクラスに一人患者がいたら、大体半分ぐらいの子は溶連菌検査結果出ます。

症状が出るのは10%ぐらいかな。」 

 

私!子どもの頃なりました!急性腎炎!

母が一生懸命治してくれたけど。

このことだったのね!

 

薬が大嫌いで、ほとんど飲まずに9歳まで育ってきた娘は、渋い顔。

 

「飲まないと、塩のないまずーい御飯だからね。入院だからね。」

と、先生に念を押され、しぶしぶ頷く娘。

 

「1ヶ月後に尿検査だから、紙コップとスポイト渡しとくね。」

 

うちに帰って、昼食後、

鼻をつまんで、20分かかって、大量にお茶を飲み、

人生で初めて薬が飲めました!(遅い!)

ドヤ顔の娘。

 

その後も、熱は続き、ぐったりと午後は寝ていました。

 

また、晩御飯の時の薬。

 

薬を手に持ったまま、じーっと固まっている娘。

 

こっちも昼間と違って、弟の宿題もみないといけないし、

夕飯の片付けもあるし、風呂の準備もあるし、

バタバタしているので、ついイライラ。

 

「早く飲みなさい!片付かないでしょう!」

「言わないで~。言われたら飲めない~。」

と、泣く娘。

 

結局30分以上かかりました。飲むまでに。

 

熱が下がってきて、やれやれですが、

まだ喉の痛みがあり、手にあかい発疹がばーっと出てきました。

「きもい~。」と娘。

 

そして、弟が

「なんか、飲み込んだら、喉が痛い・・。」

 

 おまえもか!

明日はどうなるのか、全くわかりません・・。 



お気に召しましたら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.12 05:35:00



© Rakuten Group, Inc.