067888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

報道判決 報道判決、毀損捜索 報道被害

2011.11.07
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

●「男性差別」
もともと女性差別とかの問題をやってきたので、ま逆の男性差別には関心はないんだが、http://trackback.blogsys.jp/livedoor/larkman20-neoneet/1894317
この手の冤罪ものには、「男性差別」という問題がでてくる。女性差別については、それを扱っている役所の部署も、理解がまちがっているひともいて(というか、意識があるからその部署に回った人ではないただのローテーションのせいもあるのでしょうけど)「あれ?」と思うことがある。男女平等については、「女性専用の仮眠室を設けるとかがあって平等」とかの労働環境のことを見ておくといいんだが、一部の過激な「ジェンダー系」学者さんが多いんですけど、ジェンダー系の論理は、分ける=差別ということになってる。



仮眠室の発想で、話題が賛否両論になりますけど、痴漢よけの女性専用列車はありだと思います。また、誤解されたくないというか、へんなバカ女とトラブった経験があるひとように、隔離列車と名前付けて、男性専用列車もありだと思います。




女性の労働法・労働基準

深夜 ...男女機会均等法の改正に伴って労基法の女性保護規定(時間外・休日労働・深夜業)が撤廃 平成11年4月1日. 深夜業指針 通勤 業務安全の確保 子の養育家族介護の配慮 仮眠室休養室の整備 区別. 男女共通の 時間外労働 休日労働 午後10時以降の

 

●「合理性」の解釈
おもしろいのは、「ジェンダー系」の言うところの、「合理性」。この論点がよくでてくるが、実際、女性のファッションは合理性というのをどういう観点でとらえるかによってまったく統一できないと思う。かわいい、エロかわいい、とか、機能性、活動性、、、、それこそ、中国の人民服=合理的 というわけではない。現実は。
女性のファッションに気づくところがあるが、4年前あたりから、Gパン生地にレースを配したファッションがでてきている。Gパンと長Tを鋏で横にカットして ボロボロな感じにしてみるとか、そんなのは「合理性」はどこにあるのか?とジェンダー系は「?」と思うんじゃなかろうか?

「ハイヒール」なんかもどうとらえるかもある。一部の学者は「纏足」をもってきたり、一部の学者は(それがマトモだと思いますが)「綺麗にみせる」という合理性をみとめるわけだ。




http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/tensoku.jpg←この手の写真は「生蕃」として古写真としてあります。

        怖いのは、この纏足自体が可愛いファッションとしても捉えられていたというこ

        とです。つまり、大足(現在で言えば、普通の足)でいることが はしたない

        というか、そういう感覚があったそうです。おもしろいことに、この纏足を廃止

        したのが、悪名高き西太后だそうです。

 

●女性のファッション

ところで、女性のファッションだが

最近仙台駅でがんがん盗.撮が逮捕されて実名公表されてますが、最近の女のこの

(この表現は環境型セクハラにあたるんですが)年齢を限定したいので(ミニスカの上限は25歳という定説すらあるくらいで)、あえてその表記(めんどくさ)、

 

最近の女のこのファッションでは見えそうなスカートやら、トップス、ワンピがあるんですが、まあ、子供のままでもない中途半端さがかわいいという演出ですよね。これ、99%下はパンツじゃなく、ホットパンツみたいなのを下に履いてますから、もしかすると、それを撮影しちまって逮捕されているひともいるだろうね。

 

 日本のアニメがきっかけで、ミニスカは外国にも飛び火してるから、この手の冤罪が問題になって、先の■提言■←クリックとかそこらへんが採用されるといいのになと思う。(こんなの、わざわざ日本独自で採択するとは思えん。外国からのムーブメントがないと動かない)

 

 

ところで、スカートの下にはくブルマーは女性解放運動家のブルマー夫人が考案したものという妙もある。

 

●「人権問題」

「男性差別」の問題とともに、このHPでかかわってくるのが「人権問題」で、これまた、自分には関わりが薄いところなんですが、実際このキーワードででてくるのは、東北にはあまり意識のない「同和問題」「えたひにん」とかそういうところです。

おもしろいのは、今回の事件の場所とされたところが「河原町」なんですが、もともと「河原」というのが「河原もの」という差別意識のある言葉なんですが、(どうも皮革の職人が河原に住んでいることからんですようですが)、この地は、江戸の地図を見ると(なんと、データが紛失したままです。強制捜査で)「エタ町」(漢字です)と表記されています。

 

ほかにも、苦竹のほうには「だいさんこくじん」という表記もあったりして、まあ、いろんな差別はあったのでしょう。

 

で、その手の人権問題には、もともと東北のひとはそういう差別自体がないというか、「部落」という言葉も、たぶん別な意味で平気でつかいますし、そういう差別意識はほんとに一部のひとたちの間にあるものですし、関心が薄いです。

●「報道と人権」

むしろ、「報道と人権」ということなのでしょうね。権力と人権かな?個としての平等は実現されるべきと思う。

 


 

---------

こういう警察の内情暴露の報復で、またいちゃもんでいきなり「逮捕」されるかもです。警察は面子を潰すと、嫌がらせをするらしい。

 

 




http://flash10000.com/archives/846263.html





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.11.09 18:37:09




Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.