【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ヘフレレ

フリーページ

コメント新着

 kaoritaly@ Re:糖質制限ダイエット、ブリア・サヴァラン凄い(12/12) でもお米って美味しいんだよねー(> &l…
 王道名なし@ Re[1]:ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(08/10) kaoritalyさんへ 巨大昆虫の謎、みたいな…
 kaoritaly@ Re:ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(08/10) マニアックなご指摘ですねー(笑) まぁ…
 王道名なし@ Re[1]:24 -TWENTY FOUR-1_02_03(05/22) kaoritalyさんへ マーベリック、映画館に…
 kaoritaly@ Re:24 -TWENTY FOUR-1_02_03(05/22) 昨年、日本で唐沢くん主演のドラマ半年分…
 王道名なし@ Re[1]:マトリックス レザレクションズ(12/21) kaoritalyさんへ 明けましておめでとうご…
 kaoritaly@ Re:マトリックス レザレクションズ(12/21) あら、手厳しい。 私は逆に、キャリーア…
 王道名なし@ Re[1]:DUNE デューン/砂の惑星(2021)(12/07) kaoritalyさんへ 原作が設定でイメージを…
2006年09月17日
XML
カテゴリ:読書

綾辻行人、講談社ノベルズ
上の感想はコチラ
犯人の目星はやはり、外れていた。
※下の376にその辺の説明がある。

では面白く騙して貰えたか、
というとPP(ページ・パフォーマンス)が?

綾辻行人の良い所と悪い所を全部ぶち込んだような本で、
悪い部分も愛せる人は好きな作品なんだろう。
私にとっては、普通の長い新本格かなあ。

だいたい綾辻作品の館シリーズ、
全作読んで全トリックを忘れている。
この作品のトリックもきっと忘れてしまうに違いない!

ということで
ネタバレなので、見るにはマウスで反転を。
本当に全部書くから、読了前の人は見ないように。


18年前の殺人。
このトリックは「○○○?」と思ったら正解。
芸が無い。
島田荘司の中篇でもっとスマートに処理して不可解な現象を演出したのがあった。

「現在」の殺人。
こちらのほうが、きれい。
シャム双生児犯人説は、ひょっとしたらこういう形で否定されるのか?
と思っていたら正解だった。

真犯人に絡む「玄児」「忠教」の入れ替わりって‥‥‥
古臭い手だけれど、私が最近読んだのは‥‥
○○不○○の「○○の○」(爆)

あと現在と「現在」の絡み合い。
喫茶店のマッチが出てきたところで変?とは思った。
でもなんかなぁ。

「肉」とか「近○○○」とかが、まったくその通りなのが興ざめ。
不可解な現象にズバリの合理的説明!という面白さが無かった。


まあこれだけ、書いとけば将来、
トリックを忘れたので再読しよう!という思いも阻止できるだろう。

1200ページ。
頑張ったよ、私
(作者ではなく)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月18日 23時31分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

王道名なし

王道名なし


© Rakuten Group, Inc.