7758523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/08/14
XML
テーマ:闘病日記(4005)
カテゴリ:この本読みました
2014年8月13日(水)】

《2回目の血液検査も問題なし》

 朝の体重は、65.4kgで、入院したときの体重にほぼ戻りました。足のむくみも全く気にならなくなりました。排尿量が3030ml。昨日は4900ml。点滴がストップしたので、劇的に減りました。水分摂取は、2150CCで昨日と変わらず。夜できるだけ、起きないように、夕食以降は、飲まないようにしました。その結果、夜起きた回数は、昨日の7回から5回に減りました。ただ、点滴も含めた水分摂取量も減っているので、効果があったかどうかは、これからも見ていく必要があります。

 お通じはありませんでした。でも、お腹がゴロゴロいっいたし、便秘薬なしを継続します。

 先生に、熱が37度を超えることがないので、一旦解熱剤を止めてもいいか聞いたところ、いいですよとのことでした。止める場合、朝昼晩のうち、どれか抜いて、徐々に止めるよりも、すべて止めてみたらいいとのことなので、お昼から止めました。今のところ体温の上昇はありません。

 今朝の2回目の血液検査の結果を昼ごろ先生から聞きました。1回目と比べて特に大きな変化はないとのこと。今日、外泊OKとのことでしたが、迎えに来れないこともあり、外泊はしないと伝えました。金曜日に再度血液検査をして、OKであれば、その午後でも、土曜日でも退院可能とのことです。

 その次は、2週間おいて、9月上旬から第2クールの治療とのこと。それまでに、一度外来で来てもらって、血液検査とのこと。第2クールまでの間、勤務は可能かと聞いたら、今の状態なら、デスクワークは可能だけれど、どうせ2週間しか勤務できないし、あまりお勧めではないようす。自営業の人は、仕事に戻られる方もいるようだけど。通勤時間も片道1時間40分と長いし、まだ気温も高いだろうし、後任さんも来て、戻っても居場所がないし、家族との時間や、来るべきときまでにやっておかなねばならないことも多いので、勤務に戻るつもりはなかったのですが、会社には勤務に一時的に戻ることも選択枝の一つであることを伝えたいので、一応聞いてみました。赤血球が少ないので、実際身体もしんどいでしょうし。

 お墓参りのほうは、長女夫妻が行ってくれました。お墓参りの直後電話がありました。実家のお隣さんに、台風の被害はないことは確認していましたが、お墓参りのあと、家の前と後ろから、壊れたり、瓦がはがれたりしていないかどうか見てもらいました。特に異常はなかったようです。今度実家に行ったら、雨漏りがないかどうかなど、見ないといけません。

 今日は、この1月だったか亡くなった叔父さんの初盆でしたが、こういう状況なので、だいぶ前に出席をお断りして、お香典とお供えを家から送ってもらっており、それで失礼させてもらいました。

 この入院に際して、図書館から京都関係の書籍をを5冊借りており、そのうちの2冊を持ってきています。貸出期間は、2週間なので、先日メールで催促がきました。ほとんど、読んでなかったので、少なくとも持ってきている2冊は入院中に読んでしまおうと、その一冊を読みました。

 水上勉の「日本の風景を歩く 京都」(河出書房新社)。

 少年、青年時代京都に住んだ著者だが、その特異な環境からの京都体験談で、裏京都案内なのだが、全く違った角度の裏京都案内で、とても新鮮で面白かったです。京都ファンには、お勧めの一冊です。


P1130035-(水上勉・京都).jpg


 下の写真は、病室の窓からの風景です。緑もあり、山も見え、心を和ませてくれます。二重窓になっているため、あまり外の音も聞こえず静かです。ですので、空調のきいた部屋にいると、気温の感覚がなくなってしまいます。


P1130033(窓から).jpg



 窓辺に置いておいた、太陽で首を振る、いやしグッズが残念ながら壊れてしまいました。看護師さんが夜、カーテンを閉めようとして引っかかって落ちて、首の部分が折れてしまったようです。その前に窓辺から移動させなかった私のミスです。家族に知れると、縁起でもないとひと騒動になるので、こっそり捨てました、家族にはないしょにしておきます。でも、気付くだろうな。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/08/09 10:32:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[この本読みました] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.