7740538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/10/19
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
2014年10月19日(日)】

◆三重へお墓参り

 昨日は、買い物で外出したが、ウォーキングをしなかった。でも何故か疲れていて、カーディガンを着たままベッドに横になったら、そのまま寝てしまった。お酒が多かったのか?早く寝たが、朝6時半まで眠れた。

 便通はなかったと記憶。


 今日は予定していたように、三重へ行ってお墓参り。今回は、初めて駐車場の草刈りもする。長女がいっしょに行ってくれることになった。私一人でも大丈夫なのだが、心配なのでということで、ひとつき前は次女、今回は長女が同行。私が無理をしないようにお目付け役みたいなところ。

 10:00頃出て、12時前に三重へ着いた。いつものスーパーで、お花とお供えとお弁当を買って、実家でお弁当をドロップ。お墓参り、納骨堂へのお参りをした。天気は快晴で、それほど暑くもなく、とても気持ちよくお墓まいりができた。

 実家に戻って、仏壇にお参り。雨戸を開けて、空気の入れ替え。

 お弁当を食べて、午後2時くらいから、駐車場のはじめての草刈り。それほど大変な作業とは思っていなかった。40台くらい駐車できる駐車場でかなり広いが、草が生えているのは一部だからだ。でも、結構大変だった。腰が疲れると言いながら、1時間強作業しただろうか。完全にカットしきれてはいなが、遅くなるといけないし、疲れすぎもよくないので、そこそこで切り上げた。45リットルのゴミ袋に3袋の草を刈った。かなり、さっぱりとなった。

 駐車場の空き区画の無許可駐車を抑制するため、各区画の後ろの鉄製プレートに「駐車禁止」の札を貼りたいと思っている。しかし、耐久性や字の耐光性をよく調べないといけない。自宅で下記バージョンの貼るプレートを準備してきた。

(1)油性インク+厚紙+プラスチックラミネート
(2)顔料入り水性インク+厚紙+プラスチックラミネート
(3)油性インク+プラスチックシート
(4)顔料入り水性インク+プラスチックシート
(5)油性インク+厚手マグネットシート
(6)顔料入り水性インク+厚手マグネットシート

 (1)~(4)は、鉄製のプレートに穴をあけて、針金や「ネジリッ子」で結びつける必要があるので、持ってきた手動ドリルで穴をあけようとした。しかし、うまく穴をあけることができなかった。鉄製なので、ドリルのガイド下穴をつけておいてあげないといけないようだ。

 それで今日は、(1)~(4)は今回あきらめ。(5)、(6)のみ各1枚、写真のように設置してきた。次回行ったとき確認する。他のバージョンもトライする。

 かなり疲れた。長女もご苦労さん。


(5)油性インク+厚手マグネットシート

P1130315(Plateマジック).jpg



(6)顔料入り水性インク(ポスターカラ―)+厚手マグネットシート

P1130316(ポスターカラ―).jpg


 実家に帰って、雨戸を閉めたが、私が病気で来れず、長女にお願いして空気の入れ替えをしてもらわないといけないことになるかもしれないので、雨戸の開け閉めの仕方を教えた。お仏壇にもう一度お参りして、仏壇を閉め、実家を後にした。途中よく寄る「伊勢はんぺん」の店で、お土産を買って帰った。帰りは高速が渋滞していて、2時間かかった。

 帰ってすぐ入浴。温熱療法を熱めのお風呂に入った。そして、4人での楽しい夕食だった。

 夕食後は、熱いお風呂と草刈り疲れのせいで、そのままベッドにバタンキューだった。でも、心地よい疲れだった。



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/08/18 07:39:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.