7737527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/02
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年3月2日(月)】 

 今日は、午後から良い天気になってきました。5000歩のウォーキングに行って帰ってきたところです。途中で、天気雨(私の生まれ故郷では「狐の嫁入り」と呼んでいました)に遭いました。まさか降ってくると思わなかったので傘を持っておらず、少し濡れましたが、ほどなく上がって大事にはいたりませんでした。このごろのお天気本当に不安定です。

 日に日に暖かくなってきて、低木や柳が芽吹き始めました。散歩中に名前が分からなかった花がネットで「まんさく」と分かったと昨日書きましたが、もう一つ分からない花がありました。家内に聞いたら「あせび」では?と言います。

 ネットの図鑑で調べると白い花しかなく、「あせびと違うんちゃう?」と言いながら、「あせび」で画像をググったらピンク色の「あせび」もありました。

 こうやって、散歩しながら花や木が賑やかになっていくのを見るのも楽しいですが、花の名前を知るのも楽しいですね。


アセビ(馬酔木)@ご近所散歩
P1130674(ピンクの花).jpg


 ツツジ科アセビ属の常緑低木。原産地は日本、中国東部、台湾。花期は2月下旬~4月上旬。

 馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされます。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/05 07:28:44 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.