7735774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/11
XML
カテゴリ:散歩・草花記
【​2015年3月11日(水)】

 ここ京都市の山あいに近いところでは雪が降っています。ボタン雪なので積もらないとは思いますが。一日おきに天気が変化します。お散歩は今日はお休みです。

 2、3日前に撮った桜の蕾の写真です。早咲きの桜が咲いているところもありますが、ほとんどの蕾はまだまだ硬そうです。


サクラ(桜)の蕾@ご近所散歩
P1130750(桜の蕾2).jpg


サクラ(桜)はバラ科モモ亜科スモモ属。

「サクラ」の語は有史以前からあり、「語源」があるのかどうかも不明ですが、以下の説があります。

・春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)である。
 これは天つ神のニニギと木花咲耶姫の婚姻の神話によるものが出どころ。
・「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指した。
・富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる、
 「コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)」の「さくや」をとった。


よろしかったらぽちっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/14 08:54:23 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.