7726624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/26
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年3月26日(木)】

 昨日、医療センターに戻りましたが、風邪をひいて熱が出てしまいました。こちらに着いたときには36.7度だったのですが、寝る前には37.6度まで上がりました。朝起きたら37.0度まで下がって、少し楽になりましたが、鼻グジュグジュで熱っぽいです。天気はいいのですが、残念ながら、今日もお散歩お休みです。

 で、写真は以前ご近所散歩で撮りだめた梅の花シリーズです。

 ネットの図鑑で「夜光玉」と判断しましたが、似ているのがたくさんあるので、間違っているかもしれません。


梅「夜光玉」?@京都桂坂ご近所散歩(撮影:3月10日)
P1130762(夜光玉).jpg


 ウメ(梅)はバラ科サクラ属。開花期は1~3月。非常に多くの品種があります。

 中国原産の落葉小高木で、古い時代に日本に渡来したとみられています。 『万葉集』では100首を超える歌が詠まれていることから、奈良時代にはすでに栽培されていたようです。

 「ウメ」の名の由来には諸説あり、漢名の 梅 (mei、マイまたはメイ)が伝わり、ムメと呼ばれたとする説、初めに入ったのは生薬で、その名の烏梅 (wumei)が転訛したとする説、熟む実からの転訛説があります。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/28 09:57:39 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.