7734528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/03
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年4月3日(金)】

 体調が快復しました。昨日までの熱っぽさがありません。今日は週末の帰宅日なのでよかったです。

 雨が今にも降りそうなので朝食後に医療センターのプロムナードをお散歩。帰宅途中に歩くので、1800歩くらいにとどめました。下は夏用のジャージで、タイツなしでも大丈夫でした。暖かくなりました。

 写真は、医療センターのエントランス前で咲き始めた白い花。ネットで調べたら、ユキヤナギ(雪柳)のようです。ユキヤナギは名前も知っていて、たくさん咲いて遠くから見た姿は知っていましたが、近くに寄って花の形まで見たことはありませんでした。丸い花びらをしているのですね。


P1130951(白い花).jpg


 バラ科シモツケ属の落葉低木。花期日は3~5月。中国原産という説もありますが、日本原産であると考えられています。

 その花の様子が雪のように見え、また枝や葉の形が柳のような形に見えることからこの名がつけられたといいます。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/29 06:48:53 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.