7726533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/10
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年4月10日(金)】

 今日は、金曜日ですので治療が終わったあと自宅に帰る日です。

 朝から雨で午前中はウォーキングできず。お昼ごろ治療があり、昼食後、前の会社で仕事仲間だったWYさんが遠路はるばるお見舞いに来てくださいました。

 医療センターを出たのが午後3時頃のバス。接続がよかったので自宅には午後6時半ごろに着くことができました。この移動をウォーキングの代わりにすべく、歩数計を着けていました。5000歩歩いていました。


 写真は、この前の週末(4月4日)の京都ご近所散歩からです。

 紫色のモクレンのシモクレン(紫木蓮)。マグノリアともいうそうです。私の住む住宅地の緑道には白のモクレン(ハクモクレン)も多いですが、このシモクレンも多いです。外側が紫、内側が白で、コントラストがきれいです。 

 モクレン科モクレン属の落葉小高木です。 通常、モクレン(木蓮)と言えば、濃紅色の花を咲かせるシモクレン(紫木蓮)のことです。 白花を咲かせるのは、ハクモクレン(白木蓮)です。


P1130985(紫モクレン).jpg


 原産地は中国。 開花期は3~5月。 

 花の姿がランに似ていることから中国では「木蘭」と呼ばれ、日本でも音読みして「モクラン」とも呼ぱれました。しかし、江戸時代になると、見立てられる花がランからハスに変わったことによって、「木蓮」と呼ばれるようになりました。

 「木蓮」も元は漢名ですが、中国で言う「モクレン」は「コブシ(辛夷)」のことです。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/21 08:41:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.