7737551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/13
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年4月13日(月)】

 週末の自宅外泊から医療センターに戻りました。今週は、会社を辞める前に、会社に出頭することになっているので、自宅から医療センターに車で移動。午後2時に到着し、4時半ごろ治療が終わりました。

 外を見たら雨が止んでそうだったので、夕食前に医療センターのプロナードをウォーキングしました。移動中に少しだけ歩いているし、あまり疲れてもいけないので、3000歩程度にとどめようと思って歩いていたのですが、途中で雨が降ってきて、2500歩どまり。まあ、一日雨で全く歩けないことを覚悟していたので、良しとしましょう。

 センターのプロムナードのモクレンはほとんど散ってしまいました。桜は少しだけ残っています。


 写真は、前々回自宅に帰ったときの散歩中のものです。名前を知らなかったのですがネットで調べたら「イベリス」という名前でした。家内に説明したら「これ、うちの庭にもあるよ。見てるようで、全然見てへんね。」と言われました。確かにありました。お隣さんと協力して世話している家の前の車のスピードダウン用の花壇にもありました。何重かの花びらの輪がある、面白い花です。


イベリス@ご近所散歩(2015/4/4)
P1130992(イベリス).jpg


 イベリスはアブラナ科マガリバナ属(イベリス属)。原産国は地中海沿岸。花期は4~6月。

 「Iberis(イベリス)」は、スペイン(別称 Iberia・イベリア)が語源。この植物がイベリア半島に多く自生していることに由来します。

 小さな花が集まっている姿がお菓子の束のように見えるので、英語では「Candytuft(キャンディタフト / 砂糖菓子のふさ・束)」と呼ばれます。

 また、太陽に向かって花茎が曲がる特徴から「屈曲花(マガリバナ)」の別名もあります。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/24 07:34:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.