7737982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/26
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年4月26日(日)】

 入院中の一時帰宅中です。

 お天気もよいので、午後二人で散歩に行きました。歩数計を付けていくのは忘れましたが、春の草花を見ながら、4000歩くらい歩いたでしょうか。花の名前の話などをしながら、楽しく歩きました。一旦家の前で家内と別れて、私はもう少し歩いて、合計で5000歩くらい歩いたと思います。久しぶりに長い時間、二人で散歩ができました。

 帰ってきてから、家内が何年か前に買った野に咲く花を集めた本と、撮ってきた花の写真を、見比べながら二人で花の名前を調べました。

 今日の散歩コースで珍しい形の花を見つけました。花火のような形をした花です。家内も名前を知らなかったので、帰ってきてからネットで調べました。「オステオスペルマム」別名「アフリカキンセンカ」「アフリカンデージー」というそうです。

 色んな種類があって、写真のは花弁がくびれていますが、そうでないものもあり、色も色々あるようです。たくさん咲いていると、ちょっと気持ち悪いです。自然に咲く花ではないので、どなたかが緑道に植えたのだと思います。


P1140330(オステオスペルマム).jpg


 オステオスペルマムはキク科 / オステオスペルマム属。原産地は熱帯アフリカ、アラビア。開花時期は、 1月中旬~5月、9月中旬~11月中旬。語源はギリシャ語の「osteon(骨)+ sperma(種子)」、種子が硬いことから。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/10/10 10:22:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.