7723488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/29
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

朝日新聞朝刊 2015年4月29日の記事です。 

 原千晶さんは、子宮頸(けい)がんと診断されたが、子宮摘出をためらい見送ります。経過観察で病状は悪化しませんでした。足が遠のき、行かなくなります。5年後・・・・

 

 子宮頸(けい)がんと診断された、タレントの原千晶さん(41)は、再発・転移を防ぐために子宮の摘出手術を受けると決めた。だが、どうしても迷いを振り切れなかった。2005年4月、東京慈恵会医科大病院(東京都港区)に入院する前日になって、主治医の落合和徳さん(66)に電話をして、手術をためらう気持ちを告げた。


 翌日、外来に行った。「とにかく1カ月に1回、必ず検査を受けてください」と落合さん。手術を見送る代わりに、経過観察を続けることを原さんは約束した。


 それから、毎月欠かさず病院に通った。視診や触診、超音波検査などのほか、子宮頸部の細胞をブラシのようなものでこすり取る検査も定期的に受けた。だが、2年間病院に通い続けるうち、安心は過信へと変わっていった。


 「いったい、いつまで病院に行かなきゃいけないのだろう」。生理はちゃんと来る。体調も悪くない。「このままがんから逃げ切れるかもしれない」。そう思った。


 子宮頸がんの主な原因が、性交渉によるウイルス感染だと知ったこともショックだった。同世代の友人たちは仕事に励んだり、家庭を持ったり、充実して幸せそうに見えた。「なんで私ばかり」。がんになったという事実を、無かったことにしたかった。


 07年、新しい出会いもあった。出演したドラマのプロデューサーだった男性と交際を始めた。ドラマの撮影で忙しい日々が続き、頭の片隅で不安は感じつつ、病院から足が遠のいていった。
再び体調に異変が現れたのは09年夏ごろ。35歳のときだった。水のようなおりものが大量に出る。月経血の量も増えた。


 年末には、生理中に耐えきれないほどの腹痛に襲われた。運転していた車を路肩に止め、交際中の男性に電話して迎えに来てもらった。2時間ほど痛みに苦しんだすえ、5年前に最初に受診した婦人科クリニックに駆け込んだ。


 診察した医師は「また、何か出来ています」と言った。尋常ではない雰囲気を感じ、「がんですか」と思い切ってたずねた。「はっきりしたことは言えませんが、一刻も早く大きな病院に行ってください」。血の気が、一気に引いていくのがわかった。

 「病気について勉強しなかったことが一番の問題だった」と振り返る
原4.jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/04/28 09:19:52 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.