7738840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/14
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年5月14日(木)】

 天気が下り坂で雨が降り始めましたが、午後止んだので、ウォーキング。帰り際に雨がまた降ってきて、小走りで帰りました。4600歩。

 写真は「撮り溜めして紹介しきれなかった春の花シリーズ」です。

 今日は、「サンシュユ(山茱萸)」@ご近所散歩です。

【Wikipedai他より】
・サンシュユ 山茱萸、学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.ミズキ目ミズキ科の落葉小高木。
・中国と朝鮮半島が原産地
・ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。季語は春。
・名前の由来は、漢名「山茱萸」の音訳。「茱萸」とはグミのことで、秋にはグミのような
 赤い実を生らせる。別名のアキサンゴ(秋珊瑚)の名もここから来ている。
・高さ3-15 mになる落葉小高木。
・樹皮は薄茶色で、葉は互生し長さ4-10 cmほどの楕円形で両面に毛がある。
・3月から5月にかけ、若葉に先立って花弁が4枚ある鮮黄色の小花を木一面に集めてつける。
・花弁は4個で反り返り、雄しべは4個。
・晩秋に付ける紅色楕円形の実は渋くて生食には向かない。
・早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから、「ハルコガネバナ」とも呼ばれる。
 秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ」とも呼ばれる。


サンシュユ(撮影4月11日)
P1140048(サンシュウ).jpg

P1140047(サンシュウ複数).jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/10/27 08:28:21 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.