7734654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/30
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年5月30日(土)】

 今日は蒸し暑い一日でした。

 午後遅い時間、二人でウォーキング。雨が降りそうでしたので、傘を持ってのウォーキングでした。1500歩くらいいっしょに歩いて一旦家に帰って、あとは一人で歩きました。推定、合計5500歩。


 写真は「撮り溜めして紹介しきれなかった春の花シリーズ」です。

 今日は「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」@粒子線医療センターのプロムナード(撮影日4月22日)

 この前アップした、「トキワハゼ」と微妙に違います。


≪Wikipedia他より≫
・ムラサキサギゴケ(紫鷺苔、Mazus miquelii)
・ハエドクソウ科の多年草。
・別名、サギゴケ(鷺苔)。
 和名は、花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることから。
・原産地は日本
 日本の本州、四国、九州の湿ったあぜ道などの日当たりの良い場所に
 生える多年草。匍匐茎で広がっていく。
・花期は春-初夏(3月~5月)。
 花は紫(たまに白)で、中央の黄褐色の部分に毛が生えている。
 花の上唇は深裂するが、裂け目の角度が浅くわかりにくいことがある。
 4本の雄蕊と1本の雌蕊を持ち、柱頭は2つに分れ触れると閉じる(柱頭運動)。
・本種と似た同属植物に一年生のトキワハゼがある。


ムラサキサギゴケ
P1140256(ムラサキサギゴケ).jpg



トキワハゼ(参考 再アップ)
P1140247(トキワハゼ).jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/07/20 08:30:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.