7734281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/31
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年5月31日(日)】

 今日は二人で近くの勝持寺(通称「花の寺」)に行ってきました。車で15分くらいです。こんな時間でそこそこ有名な古刹をふらっと訪れることができるのは幸せです。

 小一時間仏像を拝観したり境内を散策して、自宅に戻って夕刻追加で4000歩のご近所ウォーキング。「花の寺」では1500歩くらいと思うので、合計5500歩でした。

 境内で見つけたシモツケソウ(下野草)です。

P1050741(シモツケソウ).jpg


 バラ科 シモツケソウ属。原産地は日本。開花時期は5~8月。現在の栃木県を指す「シモツケ(下野)」で良く咲き、群生していた草ということにちなんで名づけられました。同じような花を咲かせる、下野で最初に発見されたことから名付けられた「シモツケ」という植物がありますが、こちらは木です。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村シモツケソウ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/11/13 04:18:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.