7735534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/06/07
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年6月7日(日)】

 二日酔いが残っていましたが、午後5時半過ぎから単独ご近所散歩。

 気温は高くなかったですが、どんよりと曇ってムシムシとしていたので、少し汗をかきました。

 戻ってきたところの公園で家内がワンちゃんを散歩させていたので合流。5000歩の予定が、5500歩になりました。


 写真は「撮り溜めして紹介しきれなかった春の花シリーズ」です。

 今日は「コデマリ(小手毬)」



コデマリ@ご近所散歩(撮影日4月25日)
P1140288(コデマリ).jpg

P1140289(コデマリ拡大).jpg


【Wikipedia他より】
・コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)
・バラ科シモツケ属の落葉低木。
・別名、スズカケ。
・中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。
・開花期:4月中旬~5月中旬
・落葉低木で、高さは1.5mになる。
 枝は細く、先は枝垂れる。
・葉は互生し、葉先は鋭頭で、形はひし状狭卵形になる。
・春に白の小花を集団で咲かせる。
 この集団は小さな手毬のように見え、これが名前の由来となっている。
 日本では、よく庭木として植えられている。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/04 02:10:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.