7737603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/06/13
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都歩き
2015年6月13日(土)】

 今日は暑くてムシムシと湿度が高かったですが、数珠巡礼のお寺参りに行くことになりました。ナデシコ・ジャパンのカメルーン戦を見た後、午後2時過ぎ出発しました。

 直指庵というところに行ってきました。退院後、4回目の数珠巡礼のお寺巡りになります。嵐山・嵯峨野方面としては4回目になります。

 一人歩きでは一度行ったことがあるし、家内も大昔に友達と行ったことがあると言っていたのですが、車で行くのは初めてです。ネットで調べたら門前に2台くらい駐車できるスペースがあると書いてあって行ってみたのですが、結局お寺への道がよくわからず、大覚寺まで戻って、大覚寺の駐車場に停めました。

 直指庵はそこから歩いて10分か15分くらいでした。お寺へのアプローチの道は、車一台がやっと通れるくらいの細い道で、その道に入る交差点に「直指庵」の小さな表示がありましたが、車を運転しながら見つけるのはなかなか難しそうです。でも怪我の功名で、二人で長い距離いっしょに歩けたのでよかったです。一日に京都の古刹を一つずつゆっくりお参りできるなんて、なんと贅沢なことでしょう。

 お寺の云われとか写真は、化野念仏寺分が終わってからにします。

 帰宅後も、少々疲れてはいましたが、少しだけ単独ご近所散歩。夕食後、映画「ベンハ―」の前篇を二人で見ました。二人でテレビで映画を見るのは久しぶりです。去年の7月か8月、抗癌剤治療を始めた頃、映画ではなかったけど、ブロードウェーミュージカルのテレビ番組の録画を娘たちも含めていっしょに見た以来ではないでしょうか。

 よい一日でした。


 写真は、6月10日の「化野念仏寺」続きです。


本堂
湛慶作の本尊阿弥陀仏座像が置かれています。
P1050758(本堂).jpg


青紅葉。秋も是非来てみたいと思わせるモミジのトンネルです。
P1050763(帰り道).jpg


参道に咲く、釣鐘のようなお花。調べたら「ホタルブクロ」という名前でした。
P1050765(釣鐘のような花).jpg


 キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。花期は5月下旬~7月。原産地は東北アジアと朝鮮半島、日本。

 花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多いそうです。子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来します。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/11/29 09:30:22 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.