7737249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/06/20
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報

朝日新聞2014年9月7日の記事です。

 離島や山間部の医療は、自然や交通などの条件に大きく影響を受ける。現地の医師不足も、深刻な課題の一つだ。

 厚生労働省の調べでは、一定の人口がありながら医療機関に簡単に受診できない「無医地区」は、全国で705地区ある。連載で紹介した長崎県は4地区と少ない。だが、人口10万人あたりの医師数で見ると、本土は301・1人と全国平均を上回るが、五島列島などの離島に限ると161・4人と著しく下がる。

 こうした医師不足の状況で、病院間の連携や、福祉サービスとの協力が欠かせない。長崎大学の前田隆浩教授(地域医療)は「へき地には、様々な病気でも対応でき、医療と福祉をつなぐ能力がある医師が求められる」と話す。

 看護師など、医師以外の医療従事者も慢性的に不足している。こうした悪条件を補おうと、ITを駆使して患者情報を共有したり、離れた場所から高齢者の健康状態を見守ったりする試みも、各地で広がっている。

 連載では、長崎県福江島で、17歳の長女をみとった家族を紹介した。訪問看護の仕組みがあり、往診する医師がいたこともあって、最期の時間を自宅で過ごすことができた。

 ただ、「『へき地では、住み慣れたところで最期まで』という望みをかなえるだけの、医療を担保できる状態になかなかない」と前田教授は指摘する。

 特に高齢者は、子どもを頼って近隣の都市部の医療機関や介護施設を利用するために、住み慣れた地域を離れる人が多い。結果的に、へき地には介護が必要ない元気な高齢者が残るという。

 前田教授は「小さな離島の高齢者は元気なイメージがあるかもしれないが、元気でないと暮らしていけない現実がある」という。

 離島や山間部で末永く暮らし続けるためには、日々の健康管理が欠かせない。そうした予防医療の取り組みも続けられている。

 例えば、瀬戸内海の島々を巡る全国唯一の診療船「済生丸」はその一つ。済生会が1962年から半世紀以上、岡山、広島、香川、愛媛の4県の65島を訪れ、がん検診や健康診断にあたっている。


全国の「無医地区」多い順に五つ/無医地区がゼロの都府県
地図.jpg


 目からウロコでした。「小さな離島の高齢者は元気なイメージがあるかもしれないが、元気でないと暮らしていけない現実がある」

 「済生丸」のような活動が拡がればいいなぁと思います。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/06/03 01:59:54 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.