7727027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/09
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年7月9日(木)】

 梅雨空の一日でしたが、昨日よりは気温が高く、蒸し暑かったです。ウォーキング&ジョギングはかなり汗をかきました。


 写真は、我が家の玄関前階段下の「シロタエギク」です。撮影6月7日。

 茎が長いので、通るときに体に当たって、ズボンに花粉がつくときがあります。






【「みんなの花図鑑」より】
・シロタエギク [白妙菊]
・花の特徴
  花茎が伸びて、先端にキク科特有の黄色い小花をたくさんつける。
・葉の特徴
  葉と茎の色はシルバーで、フェルト状の毛が密生して美しい。
   葉は羽状に裂け、互い違いに生える(互生)。
・実の特徴
  花の後にできる実はそう果(熟しても裂開せず、種子は1つで全体が
  種子のように見えるもの)である。
・同じ白妙菊(シロタエギク)の名前でキク科ケンタウレア属のものも出回っている。
 外観はよく似ているが、こちらのほうは花の色が紫紅色をしている。
・開花時期 6~8月
・花の色 黄
・分布 原産地は地中海沿岸地方
・生育地 庭植え 鉢植え
・植物のタイプ 多年草
・大きさ・高さ 10~60センチ
・学名 Senecio cineraria
・分類 キク科 セネシオ属


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/12/29 10:08:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.