7741131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/13
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年7月13日(月)】

 暑い一日でした。太陽もしっかり照りつけていました。梅雨が明けたのででしょうか。このごろ気象庁は梅雨明け宣言しないようですので、勝手に私が梅雨明け宣言です。

 暑いので、日が傾いた午後6時くらいから、ジョグウォークに出かけました。昨日家族にユニクロで買ってきてもらった短パンでいきました。快適でした。気温も少し下がって風もあったので、それほどしんどくはありませんでしたが、上半身はしっかりと汗をかきました。ジョグ2500歩を含む5100歩でした。


 写真は「撮り溜めして紹介しきれなかった春の花シリーズ」です。

 今日は、「アヤメ」です。

 花の根元の紋の形が網目状なので「アヤメ」と判断しましたが、それ以上の細かい種類までは分かりません。


アヤメ(文目)@ご近所散歩(撮影5月3日)

P1140485(アヤメ0503).jpg


【「みんなの花図鑑」などから】
・アヤメ [文目]
・花の特徴
  茎先に花径5~8センチくらいの青紫色の花を1~3輪くらいつける。
  内花被片と外花被片が3枚ずつある。 外側に3枚の大きな花びら(外花被片)が
  垂れ下がる。
  この花びらのつけ根の部分にある網目模様と黄色い斑特徴である。
・葉の特徴
  葉は剣状で直立し、地下茎から群がり生える。
・実の特徴
  さく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)
・漢字では「綾目」とも書く。 あるいは「菖蒲」とも書くのだが、
 こちらのほうは「ショウブ」とも読めるのでややこしい。
・開花時期 5~6月
・花の色 青、紫
・原産国 日本を含む東北アジア
・分布 北海道から九州 朝鮮半島、中国の東北部、シベリア
・生育地 平地、山地の草地 庭植え
・植物のタイプ 多年草
・大きさ・高さ 30~60センチ
・学名 Iris sanguinea
・分類 アヤメ科 アヤメ属

 アヤメは、剣状の細い葉が縦に並んでいる様子が文目(あやめ)模様であるからとか、花基部の網目模様であるからといった説が有力ですが、他にも諸説あります。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/04 01:55:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.