7738220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/26
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年7月26日(日)】

 今日は朝から雲一つない天気で暑い一日でした。車で出かけたとき、温度計を見たら最高36度でした。それでも、午後6時過ぎにウォーキングする頃には、だいぶ涼しくなっていてあまり暑さは感じませんでした。私の住む場所が、少し標高が高く、山に近いからでしょうね。

 5600歩。少しだけジョギングを入れましたが、あまり無理せず500歩くらいでした。


 「撮り溜めして紹介しきれなかった春の花シリーズ」です。

 今日は、「ニワゼキショウ(庭石菖)(ナンキンアヤメ)」です。

 以前白いニワセキショウをアップしましたが、今回はピンクです。ぱっと見、イモカタバミの類だと思ったのですが、花弁の線の入り方が違うので調べてみたら、ニワゼキショウのようです。

 ニワゼキショウ(庭石菖)@ご近所散歩(撮影5月6日)


P1140531(0506ピンクのニワセキショウ).jpg


 アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草。花期は5月から6月。北アメリカ原産。明治中期に渡来し、各地に広く帰化しました。花色は白のものと赤紫のものがあり、中央部はどちらも黄色です。花は、受精すると、一日でしぼんでしまいます。

 根際から生える葉は剣形をしていて、この葉の形が石菖(セキショウ)というサトイモ科の植物に似ているところからつけられた名前です。

 ナンキンアヤメの由来はよく分かりません。アヤメに全然似てないです。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/09 10:29:02 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.