7726374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/04
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年8月4日(火)】

 今日も暑い一日でした。

 夕刻散歩に出かけました。義父母宅でのお昼ご飯のときに結構ビールをいただいたので、少しだけアルコールが残ってはいましたが。

 ウォーキングのみの5100歩。当然ですが、今日もたくさん汗をかきました。今日もセミの鳴き声がすごく、結構セミを発見しました。


 写真は「撮り溜めして紹介しきれなかった春の花シリーズ」です。

 今日は、「モッコウバラ(木香薔薇)」@ご近所散歩(撮影5月7日)です。

 人さまの庭の花は、普通はここにはアップせず、公道の花のみのアップなのですが、モッコウバラは公道では見かけなかったので、人さまの庭から外に張り出した部分の写真を撮らせていただき掲載させていただきました。

P1140571(モッコウバラ).jpg

 
 バラ科・バラ属。原産地は中国。花期は4~5月。

 花は白か淡い黄色で、直径2-3cmの小さな花を咲かせます。一重咲きのものと八重咲きのものがあります。白い花は黄色い花より香りがよく、花の名前の「木香」もここからきているそうです。

 一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指します。バラの短所である棘がなく、病気、害虫にも強くバラとして理想的な性質を持っていますが、一方、一期咲であること、黄花の八重咲に芳香がないこと、白と黄色しか花色がない事などの短所もあります。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/15 01:42:33 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.