7726866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/16
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年8月16日(日)】

 気温はそれほどでもなかったですが、湿度が高い一日でした。京都検定過去問でのブログを使った勉強を1日2問ずつしようとすると、外出がなくても時間が足らないので、いつもより早めの7時に起床。勤めていたときは、5時半に起きていたので、これでも遅い時間ですが。

 午後は、久しぶりにちょっと遠めのスーパーに二人で買い物。雨が降りそうでしたが、何とかもって降られずに帰ってきました。

 でも夕方散歩に出るとき、少し降ってきて、傘を持って出ました。大雨が降ってきたとき、いつでもすぐに帰れるように家の回りをグルグルしました。

 「五山の送り火」はKBS京都のテレビ中継で見ました。去年は、抗がん剤治療の第1クールが終わって退院した直後でした。やはりテレビ中継で見ましたが、大雨の中の点火でした。なかなか火がつきにくかったのを憶えています。今年も心配しましたが、点火前に雨は降ったようですが、点火時はほとんど止んでいて、きれいな送り火を見ることができました。

 いつものワンちゃん散歩の時間は雨が降っていたので、夕食後、二人でワンちゃん散歩になりました。秋の虫が鳴いていました。「五山の送り火」も終わり、京都では秋がそこまで来ているようです。


 ロジャース杯、準決勝。錦織はマリーに3-6、0-6の完敗でしたね。第1セット3-4の自分のサーブで40-0から落として、勝負あったという感じでした。第2セットは、まったく球を追いかけず。観客からはブーイングを食らう場面もありました。足を痛めたいたように見えました。テレビの解説の人は「足が痛いなら、タイムをとってトレーナーを呼ぶはずだ。」と言っていました。足の痛みであっても、足の疲労であっても、やはり四大大会の優勝は無理でしょう。錦織はそこまでの選手なんでしょう。ブーイングをもらうような試合になって、ちょっと残念です。


 写真は、我が家の庭の「アベリア・ホープレイズ」です。(撮影日8月3日)いつものように「みんなの花図鑑」サイトで名前を教えていただきました。

 「アベリア」には花の色、葉の色や、斑の入り方で色々種類があるようです。この斑入りが「アベリア・ホープレイズ」です。

 スイカズラ科ツクバネウツギ属。花期は6~11月。園芸作出品種。

 アベリアはイギリスの医師であり、博物学者でもあるクラーク・エーベル(Clarke Abel)に因んでいます。


P1150126(アベリア・ホープレイズ).jpg




よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/23 11:11:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.