7739804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/26
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年8月26日(水)】

 夕刻、ご近所散歩に単独で出かけました。

 台風が去って、さわやかな天気になると期待したのですが、湿った空気が流れ込んでいるのか湿度は高ったです。しかし、気温はさほどでもなかったので、汗がにじむ程度でした。今までより、ツクツクボウシの声がたくさん聞こえたような気がします。ウォーキングのみの5200歩でした。

 長く使ってきたウォーキングシュースがかなりくたびれてきたので、使ってなかったテニスシューズに、この月曜日だったかに替えました。ちょっと靴底が硬く、自由に曲げにくいですが、いずれ慣れるでしょう。


 写真は「撮りだめた花の写真シリーズ」です。

 今日は「コバノランタナ(小葉のランタナ)」@ご近所散歩(5月13日)です。

いつものように「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して名前を教えていただきました。


P1140656(コバノランタナ).jpg


 クマツヅラ科ランタナ属。原産地は熱帯アメリカ。花期は5~7月、9~11月。

 ランタナよりも葉っぱが小さいことからコバノランタナと呼ばれるように。

 ランタナよりも寒さに強く、常緑・匍匐性のツタ性です。普通のランタナは立性です。

 ランタナが時間経過に伴って色合いを変えるのに対して、コバノランタナは単色。 花の時期は長いですが、もっともキレイにたくさん咲くのは秋のこと。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/30 09:01:02 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.