7736561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/28
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年8月28日(金)】

 蒸し暑い一日でした。

 今にも雨が降ってきそうでしたので、傘を持って散歩に出かけましたが、幸い雨には降られませんでした。

 もう2学期が始まっているのですね、学校帰りの生徒さんをたくさん見かけます。子供たちを見ていると、何となく元気になります。

 単独で5200歩のウォーキングでした。

 昨日投稿したように、テニスシューズが昨日の散歩で思いがけず破損してしまったので、今日から手持ちのデッキシューズです。かかとが浅いので脱げやすい感じだったのですが、慣れたらそうでもなく、新しいウォーキングシューズは買わなくてもいけそうです。



 写真は「撮りだめた花の写真シリーズ」です。

 今日は「ユズ(柚子)」@ご近所散歩(5月13日)です。

 以前、「レモン」をアップしたときの一枚ですが、よく見ると葉の様子が少し違うようなので、いつもの「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して尋ねてみました。

 柑橘類は花がよく似ているので断定はできないけれども、「ユズ」でしょうとのことです。


P1140627(ユズ).jpg


 ミカン科ミカン属の常緑小高木。中華人民共和国中央および西域、揚子江上流の原産であると言われていますが、消費・生産ともに日本が最大。

 開花期は5~6月。結実は、9月上旬~12月下旬。

 「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿18年」と言われるように、果実がなるまで時間が掛かります。しかし日本の東北地方でも育てられるほどに寒さに強く、収穫が出来るかんきつ類は柚子くらいのものです。カラタチに接木することで収穫は三年から五年程度まで短縮出来ます。

 どこに咲いていたか憶えていません。レモン同様、そのころ実がなっているのを見つけられればいいなぁと、今から楽しみにしています。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/31 09:18:05 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.