7742020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/15
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年9月15日(火)】

 今日は、午前中は天気よかったですが、午後から雲が多くなってきました。

 いつものように夕刻にご近所散歩に出かけました。家内を誘いましたが、今日は、喉が痛くて、頭も痛いとのことで、単独ウォーキングでした。

 そんなに遅い時間ではなかったと思うのですが、出たときには少し暗くなっていました。雲っていたこともあるとは思うのですが、日が短くなりました。

 日の出、日の入り時間はサインカーブを描いて変化するので、春分の日や秋分の日近くの変化が一番大きいと思います。ネットで調べたら、日の入りは1日に1分か2分のペースで早くなっています。10日間で15分くらい早くなります。これから散歩に出る時間を早くしていかなければなりません。

 汗はかかないと思っていたら、帰ってきたら汗ばんでいました。冷えたらいけないので、すぐシャワーを浴びました。


 写真は「撮りだめた花の写真シリーズ」です。

 今日は「ヤマボウシ(山法師、山帽子)」@ご近所散歩(5月22日)です。

 我が家の庭にもありますので、さすがに「みんなの花図鑑」さんのお世話にならずに名前は分かりました。


P1140766(ヤマボウシ).jpg


P1140767(ヤマボウシ).jpg


 ミズキ科ミズキ属の落葉高木。原産地は中国、朝鮮半島、日本。花期は6~7月。白,ピンク,帯緑色。

 ヤマボウシという名前は4枚の白い花びらを、頭巾をかぶった法師に見立てて付けられました。庭木などにも利用されますが、本来、山の谷筋などに自生する樹木です。

 果実は9月頃に赤く熟し、直径1~3センチで球形、食用になります。食べたことはありませんが、果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でありマンゴーのような甘さがあるそうです。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感があるそうです。ジャムや果実酒にも適するようです。

 ちようど我が家のヤマボウシも、赤い実がなっているところです。我が家では人間は食べたことはないですが、ワンちゃんの大好物です。朝、庭でオシッコとウンチをしたあと、ヤマボウシの木の下へ走っていきます。食べ過ぎるといけないので、ワンちゃんが行く前に、拾い集めるのが毎朝の日課になっています。
 
 春の花もきれいですが、落葉樹で紅葉もきれいです。落ち葉を掃除するのは大変ですが。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/03/07 10:15:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.