7738518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/01
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年10月1日(木)】

 ついに天気が崩れました。午後から雨が降ってきましたが、夕方には止んだので、午後4時半ごろ、ご近所散歩に一人ででかけました。

 雨がショボショボながら降りそうだったので、傘は持っていきましたが、使わずに済みました。郵便物投函があったのと、健康保険を振込みをするために郵便局、そして我が家のお菓子が品切れだったのでドラッグストアにも寄りました。気温は低いと思いますが、湿度が高かったです。

 「みんなの花図鑑」サイトで教えてもらった花(木)の名前が正しいかどうか、実の状態を確認するために少しだけ遠回りしたので5700歩でした。でも、そのサイトの写真で見た実がどんなんだったか記憶になく、よく分かりませんでした。


写真は「撮りだめた花の写真」シリーズです。

今日はセンダン(栴檀)@ご近所散歩(5月28日)

P1140835(センダン).jpg

P1140836(センダン).jpg


 センダン科センダン属の落葉高木。原産地は日本、中国、西アジア。花期は5~6月。

 実のなる様子から、三井寺の鬼子母神祭の千団子に見立てたとの説や、梵語からの変化とする説などがあります。

 「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざのセンダンはこのセンダンではなく、ビャクダン(白檀)を指します。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/03 08:35:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.