7741128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/20
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年10月20日(火)】

 今日も良いお天気、そして少し暑いくらいに一日でした。

 夕刻、いつものウォーキング。バス通りのプラタナス(と思います)は、だいぶ前から色づいていましたが、今日は、山の斜面の木々が、点描のように紅葉してきれいでした。色んな木が混じっているのと、一枚一枚少し違う色で色づいていて、またグラデーションとは違った美しさでした。

 今朝冷え込んだためでしょうか、急に色づき始めたし、落ち葉も急に増えました。


 写真は「撮りだめた花の写真」シリーズです。アカンサス(ハアザミ、葉薊)@ご近所散歩(6月7日)


P1140953(アカンサス).jpg


「みんなの花図鑑」サイトで名前を教えていただきました。

 キツネノマゴ(狐の孫)科。原産地は地中海沿岸、熱帯アジア。花期は6~7月。

 Acanthus(アカンサス)は、ギリシャ語の「akantha(とげ)」が語源。

 古代ギリシャ建築に使われた、コリント様式の柱の頭の部分は、このアカンサスが題材となっています。紀元前5世紀のギリシャ時代、ある彫刻家がコリントという土地で、女の子のお墓にあったアカンサスの姿形からヒントを得て、コリント様式の建築物を作ったらしいです。

 ギリシャの国花とのこと。

 別名「葉薊(はあざみ)」。ギザギザな葉が薊(アザミ)の葉に似ていることから。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/22 11:59:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.