7736045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/23
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年10月23日(木)】

 今日は1ヵ月に一度の粒子線治療後の経過観察でM病院に行ってきました。車で行かずにバス・電車で行き、病院の最寄り駅からシャトルバスも利用せず徒歩で。血液検査が終わって、診察まで時間があるので、病院近くの郵便局へ行って、昨日納付書が届いた住民税の支払い。帰りの自宅最寄駅からのバスもたまたま自宅前を通るバスがなくて、バス停を3つ分歩きました。

 そんなこんなで今日は1万歩歩きました。気持ちの良いお天気だったのでがんばっちゃいましたが、少々疲れました。今日はご近所散歩はなしです。

 昨日、近所のバス通りの紅葉の写真(10月13日撮影)をアップしましたが、「みんなの花図鑑」での質問で回答がなかったので単に「カエデ」と紹介しました。その直後にお一人回答していただいた方がいて「モミジバフウ(紅葉葉楓)」でしょうとのこと。

 下の2枚の写真をアップして質問したのに答えていただきました。他のサイトで調べてみましたが、少なくとも左側の葉っぱは「モミジバフウ」。右側は切り込みが深いので別の種類かもしれません。ただ、散歩中にこの木を眺めてみると、同じ木の中に違った恰好の葉があったりするので、これもやはり「モミジバフウ」かもしれません。

 フウ科フウ属の落葉高木。別名、アメリカフウ。花期は4月頃。日本には大正期に入ってきました。

 モミジの葉のかたちの「楓(ふう)」=モミジバフウ です。「楓」は「フウ」と読みますが、「カエデ」とも読みます。しかし、分類上は「カエデ」ではありません。ややこしいです。

 フウ属には葉の形からモミジバフウ(5-7裂)とサンカクバフウ(3裂)があります。前者はアメリカフウ(北米・中南米原産)、後者は単にフウ(中国・台湾原産)、タイワンフウとも呼ばれます。
 
 カエデはムクロジ目に属し翼果をつけるのに対し、フウ属は雌花の花序が球形で垂れ下がるので区別できる。


P1150522(カエデ).jpg


P1150505(紅葉1).jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/25 09:24:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.