7737569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/23
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年10月23日(金)】

 今日も良いお天気。昼間は暑いくらいでした。

 粒子線治療後、1ヵ月に一度の経過観察の日でM病院に行ってきました。結果は「闘病記」のほうにアップしました。今のところ、腕や肩の痛み、ダルさ、照射部の張り以外は大きな問題はありません。


http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201510230002/

 昨年分の住民税は今年の6月から給与天引きになるのですが、会社を辞めてしまっているので、それができず納付書が昨日だったか来ていました。病院に行ったついでにこの支払いも済ませてきました。

 最寄駅の改札を出たところのお菓子屋さん(らぽっぽ)で、ハローウィンのおいしそうなパイがあったので、思わず買っちゃいました。

 自宅近くを通るバスがすぐになかったので、違うバスで帰ってきて、バス停3つ分歩いたので、1万歩歩きました。結構疲れました。

 今年4月分の高額医療費払い戻し請求に対して、何の音沙汰もないので、もう一度昨日、協会健保に電話しました。担当者がいなかったので、今日折り返し電話をもらいました。退職して健康保険が月の途中で任意継続保険になって、病院側が切り替え後の医療費の請求を協会健保に対して出していなかったとかいうことでした。早くて来年1月の払い戻しになるとのこと。ちょっとイライラさせられましたが、一件落着です。

 京都検定2級の過去問続けてしてみました。昨日の分からもう一度書くと、第1回から順に第5回まで、95点、84点、91点、95点、94点です。今日は、外出時間が長かったので、いつもの勉強は明日回しになるでしょう。


 写真は、我が家の庭のヤマボウシの実です。9月12日の真っ赤な実の頃の写真です。ワンちゃんが庭に出た時に、食べ物として狙います。今は実が全部落ちて、葉が紅葉しています。


P1050978(ヤマボウシ).jpg


P1050979(ヤマボウシ).jpg


 ヤマボウシは、花びらに見える4枚の苞(ほう)が白い頭巾(ずきん)を被った山法師のように見えるので名付けられました。

 ヤマボウシはミズキ科 / サンシュユ属(ヤマボウシ属)。原産地は中国、朝鮮半島、日本。開花時期は6月中旬~7月中旬。

 実は人間の食用にもいいようですね。ジャムや果実酒にいいようです。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/25 09:26:58 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.