7739325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/31
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年10月31日(土)】

 今日は、少し寒かったですが、風はそんなに強くなく穏やかでした。とある理由で、昼間からお酒が入り、帰宅してから、ほろ酔い気分のウォーキングになりました。

 途中で、前の会社(M社)の本社時代に同じ部屋だったKさんという方に久しぶりにお会いしました。お孫さんを公園で遊ばせていらっしゃるところでした。同じ住宅地なので、勤務しているとき、ときどき帰りに送っていただいたことがあります。68歳ですので、だいぶ先輩です。

 私が「がん」を患って、幸い経過観察に持ち込むことができたことを一通りお話しました。Kさんも、虫垂炎から別の病気を併発されて、4時間に及ぶ手術をされて、入院をされたとのこと。今は元気になられ、前の会社のお仕事をパートタイムで手伝っておられるとのこと。お互いに健康に気をつけて、また元気に会いましょうと別れました。


写真は「撮りだめた花の写真」シリーズ。といっても今日は「実」です。

エゴノキ@ご近所散歩(6月14日)です。


P1140991(エゴノキ).jpg



P1140990(エゴノキ).jpg


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、名前を教えてもらいました。

 エゴノキ科 エゴノキ属の落葉小高木樹です。原産地は日本(北海道~沖縄)、中国の一部、台湾、朝鮮、フィリピン。5月から6月にかけて小枝の先に短い総状花序を出し、釣り鐘状の白い花を下向きにつけ、秋には卵形の果実が熟します

 名前は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来します。チシャノキ(萵苣の木)、チサノキなどとも呼ばれます。轆轤木(ろくろぎ)とも呼ばれます。  


 花は過去に投稿していました(こちら)。5月10日撮影です。1ヵ月で、姿を大きく変えるんですね。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/02 09:34:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.