7735488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/11/15
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報
朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2015年6月16日の記事≫ 

 茨城県に住む会社員の女性(44)は2004年夏、検査で卵巣に異常が見つかった。きっかけは、職場の同僚との会話だった。

 「婦人科へ行ったことある?」

 当時33歳。生理の周期も順調で、それまで婦人科に行ったこともなかった。

 「将来のためにも、一度くらいは受診した方がいいよ」。同僚に勧められ、茨城県つくば市の婦人科クリニックを受診した。

 初めて仰向けのまま足を開く「内診台」に上がり、超音波検査を受けた。どこも悪いところはないはず。そう思っていた。しかし、診察室で向かい合った医師から、予想外の言葉を告げられた。

 「右の卵巣が腫れて大きくなっています。筑波大学の病院に紹介状を書きますが、行けますか」

 大学病院と聞いて、急に不安な気持ちがこみ上げてきた。

 8月に筑波大病院を受診し、超音波検査を受けた。当時、産科・婦人科教授だった吉川裕之(よしかわひろゆき)さん(63)が検査の後に切り出した。「卵巣に腫瘍(しゅよう)があります。手術で組織を取って調べてみないとわからないけれど、形を見る限り、おそらく悪性だと思います」

 頭の中が真っ白になった。返事もできず、涙が浮かんできた。

 「これから病気と向き合わないといけない。あなた自身がしっかりしないと」。吉川さんは、静かに語りかけた。

 卵巣の腫瘍は画像による検査だけでは確かな診断ができない。摘出した腫瘍の細胞を調べないと、良性か悪性かの見極めは難しい。

 自宅へ帰る車の中では、音楽もかけなかった。涙でにじむ信号を必死に見て、ハンドルを切った。

 「私、死んじゃうんだ」

 自宅に戻ってパソコンで「卵巣がん」と検索してみた。「自覚症状がなく、わかった時には進行している」「予後が悪い」。目にとまるのは悪い情報ばかりだった。

 ちょうど、アテネ五輪の最中だった。「次の北京五輪は見られないかもしれない」。テレビを見るたびに、そんな思いがよぎった。

 結婚して子どもを授かる未来を、当たり前のように思い描いていた。「孫の顔を見せてあげられないかもしれない」。両親に病気のことを言えないまま、手術の日が決まった。


女性のおなかのMRI画像。中央の白い部分が腫れて大きくなった右の卵巣

1.jpg


 卵巣がんも「自覚症状がなく、わかった時には進行している。」のですね。「がん」という病気の共通する怖さですね。

 私はもとと腎盂癌で片方の腎臓を切除して3ヵ月に一度のCT検査を受けていたのに、分かったときには11センチの後腹膜腫瘍肉腫ができていました。疲れやすくなり、微熱が3週間くらい続いて病院に行って、検査を受けて発覚しました。


>「次の北京五輪は見られないかもしれない」

 私のがん(後腹膜脂肪肉腫)が発覚したのは2014年7月。その前の年には2020年の東京五輪開催が決まっていました。小学生で東京五輪を見ていますので、一生に2回、日本での夏季五輪が見れると喜んでいたのですが、5年生存率の非常に低い「がん」にかかって、そのときは、「次の東京五輪は見れないだろう。」と思いました。

 しかし、効果がないだろうと言われていた抗がん剤治療が効き、粒子線治療に出会い、今は「見れるかもしれない。」というところまで来ました。ぜひ、この目で東京五輪をみたいです。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

___________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/12/09 08:04:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.