7726733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/08
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年12月8日(火)】

 京都検定の勉強、「神社」の章の「自答」全部終えて、散歩に行きたかったのですが、思った以上に時間がかかり、2回分残した状態で午後3時半ごろ散歩に行ってきました。今日も、お日様元気で、昼間は暖かかったです。さすがに手は少し冷えましたが。

 写真は、12月2日のものですが「ジュウガツザクラ(十月桜)」@京都桂坂ご近所散歩 です。以前、紹介したときより開花が進んでいました。満開に近いかもしれません。

 去年は、こんなにきれいには咲いていなかったように思いますが・・・。何かやはり気温の状況が違うのかもしれません。それとも、去年はここを歩いてなかったのかなぁ。

 ジュウガツザクラはバラ目バラ科サクラ属。桜の園芸品種。毎年、年に二度開花します。エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされています。原産地は日本。

 花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花するそうです。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になります。春は開花期に新芽も見られ、春のほうが花は大きいとのこと。

 同様に、秋から冬にかけて咲く桜に「冬桜」があります。十月桜と冬桜は似ていますが、十月桜は花びらは5~18枚、冬桜は5枚です。十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。


P1150717(十月桜).jpg


残っている蕾が少ないので、満開に近いのかもしれません。
P1150719(十月桜).jpg


 散歩から帰って、「神社」に「自答」1回分完了しました。夕食前に最後の1回分終われたらいいのですが・・・





よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/25 12:09:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.